最新更新日:2024/05/31 | |
本日:17
昨日:98 総数:186365 |
読書タイム
今日の図書館での学習は,国語の「おおきく なった」の学習から,図鑑の使い方や見方を図司先生に教えていただきました。
調べ方が難しくて,なかなか見つけられなかったけれど,初めて知ることがたくさん書いてあったり,他の植物のことも書いてあったりと,図鑑の面白さを味わいました。 おおきく なった
国語で,観察カードの書き方の学習をしています。
今日は,自分の選んだ植物を観察して,大きさや形,におい,数などノートにメモをしていきました。 小さな種が大きく育っていたり,植物の種類によって全然大きさが違ったりして,びっくりしました。 ひきざん(1)
カエルが 5ひき いました。
2ひき かえりました。 なんびき のこったでしょう。 というおはなしを数図ブロックを動かしながら,考えました。 どんなふうに数図ブロックを動かせばいいか,隣の人と考えました。 たなばたにむけて
教務の下井先生から,1年生に。と笹をいただきました。
短冊に願いを書き,教室の入り口に飾りました。 〜子どもたちの願いから〜 「サッカーせんしゅに なれますように」 「いしゃに なれますように」 「プールで うけるようになりたい」 「ケーキやさんに なれますように」 「ポケモンの せかいに いきたい」 子どもたちの願いが叶いますように。 みずあそび学習の内容も,水に潜る学習が中心になりました。 水中でじゃんけんをしたり,水中でバディが示した指の数を当てたりしました。 暑い日だったので,水の中が気持ちよかったです。 じょうずにそうじができたよ
1年生だけで掃除をするようになって,2カ月。
随分と上手に掃除ができるようになってきました。 たくさんのごみを集められて,「今日は,教室がすごくきれいになったね。」と満足そうに話してくれました。 雨の日の休み時間
今日は,雨の影響で運動場で遊べなかったため,教室で過ごしました。
坊主めくりを楽しむ子,ババ抜きを楽しむ子,お絵かきを楽しむ子,粘土遊びを楽しむ子,折り紙を楽しむ子,図書館で読書を楽しむ子,いろいろな過ごし方をしていましたが,どの子も静かに過ごすことができました。 あいうえおで あそぼう作るときの約束を守りながら,隣の人と一緒に考えて作りました。 最後には,みんなの前で自分たちの「あいうえおのうた」を発表しました。 〜作品例〜 ・あしたは あめふる あいうえお ・あしたは いいこと あいうえお ・からすが こけたよ かきくけこ ・さかなが すいすい さしすせそ ・わんこが わんわん わいうえお ・わにが わさわさ わいうえお あさがおのかんさつ
4回目のあさがおのかんさつをしました。
〜こどものきづきから〜 ・葉っぱの数が,すごく増えました。 ・なんか(つる)が伸びてきています。 ・葉っぱの大きさが,すごく大きくなっています。 ・つぼみみたいなものがあります。 つるが伸び始めてきたので,支柱を立てました。 これから,どれだけ大きくなるのか,ますます楽しみです。 ウキウキタイム3回目
今日は,ウキウキタイム3回目でした。
のぼりぼうの一番上まで誰が一番はやく登れるかを競うコースの様子です。 今日,一番上まで登れたのは,5人でした。 うち,1人は最初は登れなかったけれど,練習時に登れる友達からアドバイスをもらい, 登れるようになりました。 |
|