最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:98 総数:186349 |
1年・2年 合同遠足2
植物園の中を探検した後は、待ちに待ったお弁当タイムでした。どの子も幸せそうにお家の人に作ってもらったお弁当を食べていました。とても楽しい遠足になりました。1年生と2年生も仲良くなりました。
1年・2年 合同遠足4年生 新山科浄水場に行きました♪
社会見学に行きました。琵琶湖の水がどのようにキレイに
されているのかを、『新山科浄水場』で調べてきました。 子どもたちは、所員さんのお話をしっかり聞いて見学していました。 見学している子どもたちの目はキラキラと輝いていて、 質問や疑問を所員さんにどんどんぶつけていました。 6年 分数×整数
算数では、分数×整数の計算の仕方を考えました。分母はそのままで、分子に整数をかけるということが分かりました。練習問題でも、前で上手に説明をしながら解くことができました。
6年 修学旅行にむけて
修学旅行にむけて、大塚国際美術館で何の絵を見るか、レオマワールドで何の乗り物に乗るかなどの話し合いをしました。修学旅行まであと少し!気持ちも高まります。
5年 社会科「わたしたちの国土」
日本の川や湖の特色について調べました。
5年 算数科「小数のかけ算」
「3×0.8」のような、かける数が1より小さい場合の計算の仕方について考えました。問題に出会ったときから「答え、どうなるやろう?」と前の日の問題との違いを考えていた子どもたちでした。
【6年】理科「植物のつくりとはたらき」肥料は養分なので、比較的分かりやすいものですが、ではなぜ日光が必要なのだろうか。。。 そこに迫るために、ジャガイモの葉を日光に当てた物、当てていない物に分類し、それぞれの条件で、でんぷんという養分ができるかどうかをヨウ素液を使って調べました。 日光が当たっている葉には青紫色の反応がたくさんあり、葉にでんぷんができていることが分かりました。朝の葉にはでんぷんがないことから、できた養分は成長に使われているのだろうという考察もできました。 【5年】理科「植物の発芽と成長」予想の際には、発芽の条件として必要であった「水を与える・適当な温度・空気にふれる」3つに加えて、日光や肥料に関係するキーワードがたくさん挙げられました。 そこで、日光と肥料に焦点を当てて実験をすることにしました。 果たして、成長具合に違いは出てくるのでしょうか? 4年生 書写『ノートのまとめ方』・なぜ、ノートを書くのか? ・どんな風にノートを書いていけばいいのか?など、 ノートの書き方の『ヒミツ』について考えて話合いました。 子どもたちは、友だちが書いたノートの良いところを見つけて 付箋に書いていきました。 意識すれば、『見やすい』『わかりやすい』ノートが書けるので これからも意識して書き続けてほしいと思います☆ |
|