京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:70
総数:185799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

冬休みの過ごし方について

終業式の最後は、冬休みの過ごし方について
先生からお話がありました。

公園におやつやジュース、お金をもっていかないこと、
自転車の二人乗りはしないこと、
子どもだけで校区外へ行かないこと、
など、守るべきやくそくがたくさんあることを
改めて教えていただきました。

みんなが気持ちよく過ごすためにはどうすることがいいのか、
それをしっかり考えて、過ごしてくださいね!
画像1

表彰

6年生が書いた「社会を明るくする運動」の作文に
おきまして、表彰状が届きました。また、学校独自の
学力検定において、漢字も計算も1回目で100点だった
人には、特別な賞状を用意したので、こちらも合わせて
表彰しました。

みなさん、よく頑張りましたね。おめでとうございます!
今回は残念だった人も3学期に最後の検定があります。
頑張りましょう!
画像1
画像2

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。
まず、校長先生にお話ししていただきました。

めあては、「2学期の成長をふりかえろう」でした。
運動会や学習発表会などの学校行事が大成功だったこと、
学力検定の合格率が1学期と比べて良くなったことなど、
児童のみなさんが大きく成長したことを写真や言葉で
分かりやすく伝えてくださいました。

また、冬休みの過ごし方について、「2時間学習しよう」
「公園やスマホの使い方に気を付けよう」という話を
していただきました。

児童の皆さん、約束を守って楽しい冬休みを過ごしてください。
2学期、よく頑張りました!!
画像1
画像2

わくわくスクール 12月

12月のわくわくスクールを行いました。
今回も大学生のスタッフの方々にお世話になりました。
しっかり勉強して、しっかり遊んで、充実した時間を過ごすことができました。

来月は1月20日(土)の予定です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

たてわりそうじ(体育館)

 2学期のたてわり掃除がありました。どの子も一生懸命取り組んでいたのがとってもすてきでした!ぴかぴかの体育館、気持ちいいです♪
画像1画像2

中庭の椿が…

画像1画像2
中庭のもみじの紅葉に続いて、椿の木に花が咲きました。
花言葉の一つに「控えめなやさしさ」があるそうです。
花言葉のように枝の陰から、子どもたちをやさしく応援しているようです。

中庭のもみじが…

画像1画像2
 12月を迎えました。校庭の木々もすっかり色を変え、落葉が見られます。
 中庭のもみじは真っ赤に色づき、子どもたちを応援しているようです。

12月 朝会(表彰)

12月の朝会の中で表彰式を行いました。
賞状をもらった人は21人でした。
よく頑張りましたね、おめでとうございます!

また、表彰された人に大きな拍手を送っている
みなさんの姿も素敵でした。まさに、『人権』を
大切にしている瞬間でしたね!
画像1

12月 朝会

12月の朝会を行いました。

12月は「人権月間」です。校長先生からは、
「『人権』とは、誰もが明るく楽しい生活を
送ることができる権利です」というお話をして
いただきました。

校長先生は、普段の生活の中で、
「『人権』は守られていると思いますか?」
と児童へ問いかけられました。すると、
「みんなが楽しく過ごせているから守られている」
という答えが返ってきました。しかし、
「悲しんだり痛い思いをしたりしている人もいる
から守られていないときもある」という答えも
返ってきました。

最後に、校長先生からは、
「みんなの大切な命が守られ、社会のルールの中で
明るく楽しい生活を送るためにはどうすればいいか
考えていきましょう」と話されました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp