京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:117
総数:566533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学級旗制作始まる3

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作始まる2

 活動の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作始まる

 26日(水)、家庭訪問が本日より3学年とも始まり、午後の時間を利用して、各学年、学級旗の制作が始まりました。
 自分のクラスやクラス目標をイメージした絵柄をクラスで決め、各クラスの制作係が協力しながら作業を進めています。コミュニケーションを取りながら、アイデアを出し合いながら、和気あいあいと作業に取り組んでいます。
 クラスの特徴がよく出ているものばかりで、今から完成が待ち遠しいですね。
 また、生徒会中央委員も生徒会旗の制作をしています。生徒会のシンボルとなる旗ですので、制作している役員のみんなもいろいろと相談しながら作業を進めていました。こちらも完成が楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査「話すこと」

画像1画像2
 24日(月)、本日、午後より3年生は、全国学力・学習状況調査「話すこと」に取り組みました。
 これは、生徒のGIGA端末を用いたオンラインによる解答方式で実施されました。
 口述解答された音声を、ヘッドセットを通じて録音し、そのデータを文部科学省CBTシステム「MEXCBT」にアップロードする形での実施でした。
 英語の授業内でも「即興」の対話力を高めるための指導を継続していますが、生徒も自分の表現する力を試す良い機会となりました。

授業参観・教育課程説明会・修学旅行説明会2

 教育課程説明会、修学旅行説明会の様子です。
画像1
画像2

授業参観・教育課程説明会・修学旅行説明会

 21日(金)、本日5時間目は、授業参観を行いました。
 平日にも関らず、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 中学校の授業が始まって間もない1年生も含め、生徒みんな少し緊張しながらも、普段の学習の様子を見ていただくことができました。今後もお子さまの様子をできる限り見に来ていただき、成長する子どもたちをあたたかく見守っていただきますよう、お願いいたします。
 6時間目は、体育館で教育課程説明会・修学旅行説明会を行いました。
 本日来られなかった保護者のみなさまには、配布させていただきました資料を月曜日にお配りさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

認証式・春体激励会・評専委員会3

 第1回評議・専門委員会の様子です。
画像1
画像2
画像3

認証式・春体激励会・評専委員会2

 春体激励会の様子です。
画像1
画像2
画像3

認証式・春体激励会・評専委員会

 19日(水)、本日6限に、前期認証式、春体激励会、その後、放課後に第1回評議専門委員会がありました。
 今年は、数年ぶりに体育館で生徒全員揃って認証式を行いました。みんなの前で校長先生に認証していただき、責任感なども再認識しながらの認証状の受取になりました。
 認証式のあとは、春体激励会があり、各部活動の代表が、大会にかける意気込みを、気持ちを込めて発表しました。生徒全員から熱い激励の拍手がその都度返ってくる場面は、全校が一体になった瞬間でもありました。
 また、生徒会中央委員からの熱い熱い応援のエールがあり、みんなの応援する思いが最高潮になりました。
 放課後は、第1回評議・専門委員会が開かれました。1年生は初めての委員会活動となるので、自己紹介も少々緊張気味でした。これから自分がこの学校を変えるんだ、くらいの気持ちを持って、委員会活動に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力・学習状況調査

 18日(火)、3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。
 この調査は、全国の国・公・私立の小学校6年生、中学校3年生の全児童生徒対象に実施されるものです。
 今年度、3年生は国語、数学、英語、生活習慣や学習環境等に関する質問などの調査がありました。
 3年生は最後まで緊張感を持ちながら、取り組むことができていました。
 英語の「話すこと」の調査は、月曜日に実施されます。タブレット端末を使用して、オンライン方式による音声録音の調査になります。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp