最新更新日:2024/09/23 | |
本日:96
昨日:89 総数:584103 |
3年生 総合的な学習の時間 ポスターセッション
1月29日(月)3・4時間目の3年生の総合的な学習の時間では、「SDGsをグローカルに考える」身近な課題をどう解決するか。我々の班はこう考える」というテーマで、ポスターセッションを行いました。グローカルとはグローバルとローカルを組み合わせた言葉で、3年間の総合的な学習の時間の総まとめの時間となりました。
総合的な学習の時間では、1年生では「地域の環境や歴史、伝統文化、観光の特徴とそこに携わる人々の思いや願い」をどのように両立させるかという課題、2年生では、「地域・社会への貢献や働きかけができるようになる」ために、調査・探究などの活動を通して、社会に主体的に関わる自分の姿を具体的・実際的なものとして考えて、「企業訪問・観光地訪問」などを行いました。それらを踏まえて、3年生では、社会にある課題や困難に対して、自分の考えを持ち、前向きで協働的な姿勢で問題解決に取り組む方法を模索しました。 今日はその発表を2年生にも聞いてもらい、ポスターセッションを通じて、さらに自分たちの考えを深めることができました。 「学校で物々交換しませんか?」〜捨てられる筆記用具救い隊からのお願い〜 「非常食から始まるお菓子パーティー」〜あなたの家にある非常食の可能性について知っていますか?「ごみのかたち七変化」〜クイズで学ぼう〜 など自分事に置き換えた発表がたくさんありました。発表した生徒に感想を聞くと、「発表できて楽しかった」「色々質問が来てさらに勉強になった」「ポスター制作でわかりやすく作ったのが好評でよかった」「みんなで協力して発表できてよかった」など有意義な時間となったようです。 これからの社会をより暮らしやすいものにするのは皆さんです。この学習をこれからの生活・人生に生かしてほしいと思います。 |
|