![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:177 総数:574598 |
技術科 2年生 SDGsとエネルギー変換効率実験
1年生時では、主に発電のことを学び、エネルギー・環境教育の視点として、電力の需要と供給のバランスにおいてエネルギーミックスを学びました。今回は社会で使用されている機器類(特に身近なもの)に関して、どれくらい変換効率が違い、それらを知ることにより、省エネを加味した節電方法やSDGs的視点に立った気づきに繋げるものです。
実験方法は発電した電力を、5種の電気部品に通電させ、どの部品が効率よくエネルギーに変換されているのか、また、使用時にどれだけ発電に負担をかけているかを予想し、実験した結果を検証して順位を決めるというものです。 生徒たちは真剣に検証し、結果について意見交換していましたが、推論や予想と違う結果にビックリ・・・ 何度も再実験していました。きっとインパクトがあった分、多角的な見方につながると考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|