最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:58 総数:265858 |
学校をきれいに
先日に引き続き,学校作業日として校舎の壁をみんなで塗りました。
雨を含んで浮いてはがれてしまっているところや鉛筆のあとがあるところ,少し黒ずんでいるところなどもすべて塗ろうと頑張っています。 もう少し塗り残しているところは,時間を見つけて塗っていきます。 きれいな校舎で学習していきましょう。 学校をきれいに
8月19日
職員作業を行いました。 生活科室,資料室,音楽室,児童会室,図工室の整理整頓や壁をきれいにする作業をしました。 2学期から,子ども達がすっきりした環境で学習できると思います。また明日は,体育館や校舎をきれいにしていきます。 京都精華大学と打ち合わせ
8月2日
15:00〜京都精華大学と「京都芸術教育研究事業」についての打ち合わせを行いました。6年生の国語科「わたしこの絵をこう見る」の学習にもつなげていける取組です。 どうしたら子どもの太刀の見方が広がっていくか,どう概念崩しをしていくか・・。とても楽しいお話に,授業者もどんどん発想が広がっていきます。 授業日が待ち遠しいです。 漢字検定学習会
8月2日
14:00〜図書室で漢字検定の学習会を行いました。 8月21日には,安朱小学校を会場に検定が行われます。しっかりと臨めるように過去の問題を解いたり練習問題をしたりしました。 チャレンジ茶道チャレンジ茶道を行いました。 ふれあいクラブでもお世話になっている居初先生はじめ多くの方が来てくださいました。 まず,部屋への入り方から教えていただきます。 その後,床の間の拝見を済ませ「お茶会」体験をしました。 とてもきれいに用意していただいている部屋に入り,夏らしく「あさがお」という名のついたお菓子をいただき,お抹茶をいただきました。季節を感じながらも素敵なひと時です。 続いて,自分でお茶をたててみます。 お盆に用意されたものを使って,一人一人自分でたててお茶をいただきます。細かな泡になかなかならず困っていましたが,「難しいことにもチャレンジすることって大切ですよ」と励まされ,みんないただくことができました。 最後に「和敬清寂」みんなで仲良く,互いに敬いながら,物に動じず清い心で…とお話しいただきました。 【チャレンジ書道】書道を楽しむ!
ふれあいクラブでもお世話になっている小口先生が講師に来てくださり,夏休みの書道教室を行いました。
見本を見て,先生にアドバイスをもらって,また練習を重ねます。 合格すると,新しい字の練習です。 2時間半でとっても素敵な字を書けるようになりました。暑い夏ですが,このように書に向かうひと時を味わうことができました。 安朱夏祭り夏祭りのオープニングは,安朱おやじの会・和太鼓「咲」のみなさんの演奏です。 勇壮な和太鼓のリズムで祭りが開会しました。 今年も子ども神輿が登場し,南門から威勢の良い掛け声とともに神輿が入場してきました。 法被を着た担ぎ手の子どもたちは,諸羽神社から学校まで交代しながら神輿を担いできました 夏祭りの後半でも,会場を一周し盛り上げてくれました。 夏祭りには,たくさんの地域の方が来ていただきました。 教職員のブース「ヨーヨーつり」も大盛況でした。 また,安朱音頭や新安朱音頭の踊りもあり,お祭りも最高潮に達しました。 最後には,6年生が,万灯会で令和の「令」の文字を作りました。 夏休みの学習会学年ごとに学習会を開いています。 子どもたちは,朝から教室に集まり,学習に向かう姿が見られました。 自由研究説明会
16日,保護者向けの「自由研究説明会」を開きました。
まず,成田先生から,進め方やテーマの決め方についてのお話がありました。 「なぜ?」を追究していくことや課題を解決していく過程が大切だということを具体的な研究事例を紹介しながら伝えていただきました。 その後は 「親としてそのテーマでよいのかな?と思うことがあるのだけれど,せっかく子どもが決めたテーマだし・・・。」 「日常の中に,いくつもの不思議がある。その不思議が自由研究の種になるのでそれに気づかせてあげることも必要だなあ。」 等の保護者の方の率直な疑問や意見から,どのように自由研究と向き合えばよいのかを交流しました。 科学となかよしたくさんの参加者で,理科室と図書室に分かれて行います。 今年のテーマは,空気です。 3つの実験がありましたが,中でも「空気でっぽう」の作成は,「どうしてとびだすのだろう?」という疑問をもちながら,押し縮められた空気の力を活用して,上手に飛ばす方法を一生懸命考えていました。 このようなモノづくりや探究の仕方をぜひ,夏休みの自由研究に生かしてほしいです。 今年度は,自由研究相談日も設定しています。 ぜひ,それらも活用しながら,自分で学びを作ることのできる子になってほしいです。 |
|