最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:58 総数:265848 |
なかまの日今月のテーマは,「心の発達と健康について考えよう」です。 養護教諭から,「心ってどこにあるの?」という問いかけがありました。 心の健康の敵「ストレス」とうまく付き合う方法の中に,マイナスをプラスにかえる「リフレーミング」があります。 「ひっくりかえる」という本を通して 「落ち着きがないなあ」⇒「やりたいことがたくさんあるんだね」 「しつこいなあ」⇒「ねばりづよいんだね」 など絵本の中で,カエルくんが,「見方を変えること」について分かりやすく紹介してくれていました。 7月の朝会
〜7月3日(火)〜
7月の朝会が行われました。 校長先生からのクイズ 「使っても減らない。反対に増えて豊かになるものは?」という投げかけに 「花」「自然」「考える力」・・・ 使うたびに,自分も周りの友達も心が豊かになるから「ふわふわことば」という高学年の子もいました。 あとわずかで夏休み,「友達の気持ちを考え,思いやる」ことも含め,「あたりまえを あたりまえ」にしていこうという校長先生からのメッセージでした。 たてわり遊び
今日は、楽しみにしていた「たてわり遊び」の日です。
残念ながら,運動場が使えませんでしたが,教室や体育館で、それぞれのグループで考えた遊びをしました。ドキドキするゲームや,ボールを使った遊びなどを楽しみました。 低学年のお友達が楽しめるように心配りをするところも見られ,一つ一つの体験を通してグループの仲が深まっていっていく様子がみられました。 グループみんなの笑顔でいっぱいです。 示範授業
6月28日
図画工作科の示範授業があり,他校の先生方が見に来られました。 2年生の子どもたちが,ストローを使って様々に動く様子をみたて,飾りをつけていきます。 子どもたちの発想力の素晴らしさに目を見張ります。 いきいきと活動し,「もっと作りたい」という気持ちが伝わってくるようです。 たがいの作品の良いところを見合い,動きの工夫や材料の工夫を見つけていきます。 子どもたちが活動しやすいように,図工室も整理されています。 安朱学区見まもり隊 総会
6月29日
見まもり隊の総会がありました。 活動されている地域の皆様,PTAの皆様が集まっての会議です。 1年間の活動を振り返り,日々の見守りの中で感じられていることを出し合いました。今社会で様々な事件や事故がおこっている中で,子どもたちの安心・安全を守ろうと活動されている方々がいてくださること,そのために真剣に話し合いがなされていることに学校としても感謝しております。 子どもたちが「自分の生命を守る」行動がとれるよう,学校での安全教育・安全指導をしていきます。今後ともよろしくお願いたします。 学校運営協議会 総会
16:00〜 全体会
「主体性」を今年度のテーマにし,理事会で話し合ったことをもとに,企画推進委員会の方々とともに学校運営協議会がさらに活動できるように7つの部会で話し合いました。 今まで行っていたものだけでなく,「こんなことをしてみたい」と出てきたものを「いつまでに」「誰が中心となって」「どうすすめていくのか」を具体的な形にしていこうと共通理解しました。 また,今後の取組について「いつ」「誰が中心となって」「なにを」「どのようにすすめていくのか」計画を立てました。 また,様々な形で皆様に発信していきます。 学校運営協議会理事会
6月26日
15:30〜 理事会 まず,今年度の方向性について,学校長からの話がありました。 今年度は,子どもたちに「見つける」「考える」「つなげる」「よりよいものを考える」「表現する」「認め合う」という6つの力をピクトグラムを作って見える化をして育むこと。 その力を11月に全国に発表する国語教育研究大会を本校で開くこと等の学校運営についての話があり,それについて,理事の方から,肯定的なご意見をいただきました。 テレビ会議〜マレーシアと
6月25日
昨年度「環境に関する取組交流をしていきましょう」と約束したプライ小学校の先生方と,今年度の交流の在り方についてテレビ会議で話しました。 昨年度お世話になった方々がきてくださり,支えていただきました。 昨年度の取組の上にたって,今年度は互いに同じ取組を行い交流することや日々の定点観測のようなものを月に一回行うなどすることになりました。 環境のことを考え取組を進めている学校が,日本だけでなくマレーシアにあることを感じながら今年度は進めていけそうです。 積み重ねることって,大きな成果につながりますね。 総合的な学習の時間 5年生と1年生の交流
今日の5時間目に5年生が総合的な学習の時間で学習している「安朱の魅力」について1年生に伝えにきてくれました。
5年生がそれぞれに感じている「安朱の素敵なところ」を写真や映像,クイズなどで1年生にわかりやすく伝えていました。1年生も「初めて知ったよ。」という声や「行ったことがあるよ。」「お家の人と一緒に中に入ったことがあるよ。」など感想を伝えながら聞いていました。 素敵な安朱を素敵なままに残していく学習に入ります。 またこの先の学習につなげていってほしいと思います。 児童集会 6年生の発表
今日の児童集会の発表は6年生でした。
6年生は4つの文でできた問題を出してくれました。問題を聞いてすぐに「わかった!!」とみんなから声が上がりましたが,発表者は「1番の文でわかった人は?2番目の文でわかった人は?・・・」とたずねていき,その後,同じ文章で順番をかえた問題を出しました。順番をかえた問題文をみて「問題の難易度がかわった」などの感想がでてきて,どの順番で書いていくのかも問題作りで大切なことがわかりました。また一つ一つ問題を出していく提示の仕方などの工夫もありました。 南校舎2階から3階にある高学年国語の掲示版のところに,6年生全員の問題が掲示してありますので、ぜひ挑戦してみて下さい。 |
|