最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:24 総数:494716 |
6年家庭科 1〜5年生へのプレゼント作り
5年生から始まった家庭科の学習も、いよいよ残り少しとなりました。
先週から1〜5年生へのプレゼントとして、掃除の時間に使えるぞうきんの製作をしています。 昨年の6年生から贈ってもらっていることもあり、記憶に残っている子どもが多かったです。 今日が制作を始めて2時間目でしたが、早い子はすでに形になっています。必要な箇所を縫えた子から掃除の時間が少しでも楽しくなるような刺繍に取り組んでいます。 どんなぞうきんが完成するのか、今からとても楽しみです。 木版画頑張りました!力強い”彫り”の様子がよくわかります。 よく見てみると、知っているあの友達の顔に見えてきますね! 6年 非行防止教室
今週6年生の非行防止教室がありました。
毎年実施されていることもあり「これ見たことがある!」「これって○○やんな?」など、今までに学んだことを思い出しながら話を聞いていました。 今年初めて聞く内容もあり「こんなこと本当にする人いるの!?」と驚きながらも、それぞれどのような犯罪になるのかを学べました。 これからも元気に楽しく生活するためにも、正しい判断をすることの大切さを再確認できたのではないかと思います。 図工展
図工展の鑑賞を行いました。子どもたちは,それぞれの学年の作品のよさを感じ取っている様子でした。
ジョイントプログラム、頑張っています!
小学校最後のジョイントプログラム。
今日は理科に取り組みました。 シーンとした教室で熱心に取り組んでいる様子をうれしく思いました。 残りの教科も今持っている力を発揮しよう!! 6年 国語「大切にしたい言葉」
「大切にしたい言葉」の単元では、子どもたちが自分の座右の銘を決めています。たくさんのことわざや慣用句、偉人の言葉を調べ、自分の経験と重ねながら選んでいます。
今日は自分の座右の銘の紹介文をグループで推敲しました。推敲のポイントを確認しながら、それぞれの紹介文をよりよくしようとグループで話し合う姿がたくさん見られました。 来週、完成した紹介文を読み合う予定です。座右の銘をどんな言葉にしたのか、機会があればお家でも話題にしてみてください。 木版画に取り組んでいます。教室に入った時のしんとした様子に、大変集中して学習に取り組んでいる姿が伝わってきました。いい作品が出来上がるにちがいありません。 さて、どんな作品になるのか、楽しみですね。 なわとび&持久走「オリジナル鬼ごっこ」で十分に体を温めたあと、縄跳びに取り組みました。 なかなかに難しい「二重跳び」 何人もが繰り返しチャレンジしていました。 その後は5分間走。自分のペースを大事に5分間走り切りました。 これからも自分の記録を意識して走ろう! 6年 総合的な学習「未来へ平和をつないでいこう」
学習発表会でも発表した総合的な学習「未来へ平和をつないでいこう」の学習が、今日いよいよ終わりを迎えました。
学習の最後には今まで学習したことをふり返って意見文を書き、学年をまたいで交流を行いました。 自分の意見文の発表や感想を述べる中で、どの子どもからも数か月にわたる学習の積み重ねが感じられました。 学校での学習は終わりましたが、これからも子どもたちは様々な人に平和をつないでいくことでしょう。その姿を楽しみにしています。 6年 狂言のワークショップを行いました
今週、茂山狂言会の方々にお越しいただき、学級ごとに狂言のワークショップを行いました。
今回の演目はちょうど国語で学習しているところだった「柿山伏」でした。自分たちが知っているお話だったこともあり、本物の狂言が見られる貴重な機会を子どもたちはとても楽しみにしていました。 「柿山伏」を鑑賞した後は実際に狂言での立ち方、歩き方、話し方などを体験しました。慣れない動きをする中でも、プロの技を感じることができた様子でした。 その後の国語の授業でも、目の前で狂言を鑑賞できたことでよりその魅力が感じられたことが、ノートの記述や発言からよくわかりました。 |
|