京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:68
総数:490831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

科学センター学習に行きました!

画像1画像2
 科学センター学習に行きました。様々な実験を通して,楽しみながら学習に取り組みました。今回は,地学と物理のグループに分かれて学習しました。地学では,鉱石について学習を行い,実際に砂の中から鉱石のみを取り出していました。砂を水につけて鉱石のみを取り出す作業を行う子どもたちの顔は真剣そのものでした。物理では,石ややじろべえなどを通して,重心について学習しました。どこを持てば,バランスを保てるのか実際に触れて体感しながら学習しました。
 子どもたちの記憶に残る有意義な1日になったと思います。

6年生 修学旅行説明会

画像1
画像2
 6月23日(水),6年生は懇談会と修学旅行説明会を体育館で行いました。
会場設営のために,6年生児童が事前に椅子を並べました。自分たちの修学旅行に向けての準備ということで,とても嬉しそうに活動している様子が印象的でした。

 説明会にはお忙しい中,たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。学びを深め,思い出に残る旅行になるように,当日に向けて準備を進めていきたいと思います。

 なお,説明会の様子をYOUTUBE動画配信しています。
 詳しくは,メール配信をご確認ください。

6年 歴史学習は楽しい!

 6年生にとって,とても楽しみにしていた歴史学習が始まりました。何のために歴史を学ぶのか,というところから話し合い,今日は「縄文時代」と「弥生時代」の人々の暮らしのちがいを絵から考えました。
 「狩りの生活から,米を育てる生活に変わってきた」「いろいろな土器が使われている」など,子どもたちは,楽しそうに資料からわかることを見つけていました。
 今とは違う大昔の生活。興味深いですね。
画像1画像2画像3

Welcome to Japan

画像1
画像2
画像3
今日は,ALTのジェッサ先生と英語の学習をしました。

カードを使って,日本の行事を紹介しました。

みんなとても楽しそうに活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp