最新更新日:2024/09/19 | |
本日:30
昨日:60 総数:494570 |
Welcome to Japanカードを使って,日本の行事を紹介しました。 みんなとても楽しそうに活動していました。 全国学力・学習状況調査を行いました。
27日,6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
学力調査は,義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から。全国的に行われるもので,今年度は国語・算数・生活全般の質問について取り組みました。 決められた時間,熱心に頑張っている様子が印象的でした。 取り組みぶりや結果をもとに,今後の教育指導の充実や学習状況の改善につなげていきたいと思います。 初めての代表委員会
今日は,新年度が始まって初めての代表委員会でした。3年生以上の代表委員と,5・6年生の本部委員,各委員会の委員長が出席しました。みんな少し緊張気味でしたが,自己紹介をし委員会からのお知らせをメモしていました。
修二校のリーダーとして,がんばってください! ホームページ参観 6年
算数では,「対称な図形」について学習しています。この日は,図形を180度回転させても,元の形にぴったりと重なる図形を点対称といい,その中心の点を対称の中心ということを学習しました。その後の問題では,課題以上にたくさんの対応する点や線を見つけるなど意欲的に取り組む姿が見られました。課題に対して集中して取り組み,自分の考えや友達の考えをしっかりとノートにまとめることができており,さすが6年生だなと思いました。これからもこの姿勢で頑張ってほしいです。
ホームページ参観 6年
算数では「点対称な図形のかき方を考えよう」というめあてで学習しました。自分のめあてを考え,前回学習した点対称の性質を使ってかき方を考えました。「線対称とちがって,回転させた形を考えないといけない」「イメージするのが難しい」という声が聞かれ,みんな真剣に取り組んでいました。さすが6年生!という真剣さでした。
音のする絵身近な音を感じながら,形や色を思い浮かべて作品を作りました。 事前に教室や運動場でいろいろな音を聞き 自分のイメージで形に表しました。 葉の揺れる音, 池の音と子どもの声が混ざる音 子どもたちは,いろいろなことからイメージを 広げていました。 今日は,イメージをもとに 絵の具を使って工夫して作品を仕上げました。 出来上がったみんなの「音」を教室に展示するのが楽しみです。 6年 1年生を全力サポート!
入学してからまだ3日目の1年生。ランドセルから教科書を出したり,名札を胸につけたりするのも一苦労。
そこで,6年生がお助けに行きました。はじめは少しもじもじしていた6年生も,教室に入って名札を一緒に付けてあげたり,見守ってあげたり…。 6年生は,修二のみんなを全力でサポートしていきます! |
|