![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:46 総数:492201 |
記録会を行いました。
大文字駅伝の代替大会が中止になりましたが,校内記録会を行いました。
これまで,放課後の練習だけでなく,各家庭でも自主練習を積んでがんばってきました。 放課後の記録会では,たくさんの教職員の応援の中,力いっぱい走ることができました。これまでの努力が,これからの力になっていくことと思います。 みなさん,本当によくがんばりました。すてきな姿を見せてくれてありがとう! ![]() ![]() zoomで語り部さんのお話を聞きました![]() ![]() 東日本大震災でご両親を亡くされた高橋さんのお話は,被害の様子や被災された方の思いをまっすぐに私たちに届けてくれました。 今日のお話を聞いて,さらに防災・減災についてだけでなく,「今」を生きることについて考えさせられました。 ・ぼくは,お話を聞いて「いってきます」などあいさつをしっかりとしたいなと思いました。また,きちんと自分の気持ちを素直につたえることも大切だと思いました。 ・高橋さんのお話を聞いて,一日を普通に過ごせていることが奇跡だから,感謝して生きたいです。そして大切な人にふだんから「ありがとう」を伝えたいです。 ・お話を聞いて,いつも暮らしていることや当たり前のことを「ふつう」ではなく「特別」だと思いました。「今」を大切にして,今日は,自分の家族に「ありがとう」が言いたいです。 AED体験をしました
今週の総合的な学習の時間に,心肺蘇生法の体験をしました。
これまでの学習で防災地図を作っていると一乗寺地域には,AEDがたくさんあることが分かったので,使ってみようということになりました。 いざというときには,落ち着いて対応したり自分なりにできることを見つけて行動できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ようこそアーティスト
13日(水)は、文化芸術授業「ようこそアーティスト」をクラスごとに行いました。
今回は,邦楽 長唄(三味線)の授業で,杵屋勝九郎先生と杵屋勝進良先生に教えていただきました。 三味線の演奏を聞かせていただいたり,三味線のことについて,たくさんの質問にも答えていただきました。また,一人一人に三味線の体験もさせていただくことができました。 体験をした子どもたちは,「三味線はずっしりと重たかった。」「前を向いて弾くことが難しかった。」と感想を言っていました。 みんなの前で弾くのが少し恥ずかしかった子もいましたが,体験し終わった子どもたちから笑顔があふれていました。 ![]() ![]() ![]() 考えを深めながら・・・
体育の時間
子どもたちと先生とのやりとり 先「ボールが友達の近くと遠くでバウンドするのでは,何が違う?」 子「ボールの高さがかわります。」 先「じゃぁ,どのあたりにバウンドさせたら,とりやすい?」 子「友達の近くかなぁ?」 先「じゃぁ,グループで試してみよう。」 と,いったやりとりの中, 試合前の練習も,目的意識をもって,熱心に取り組んでいました。 体育も運動能力の向上のみならず, 思考を深めながら学習していくことが大切です。 子どもたちの”思考する姿” とてもよい学校全体のモデルです。 ![]() 狂言教室を行いました。
25,26日と,茂山狂言会の皆様のご協力で,
「狂言教室」を行いました。 当日は, 国語科で学習した「柿山節」を演じていただき,その後ワークショップとして 歩き方や声の出し方などを学習しました。 柿主と山伏とのやり取りでは,思わず笑い声をだしてしまう子も。 国語科で学習してきたこともあり,昔言葉もしっかりと理解できている様子でした。 ※給食時間にさっそく「まね」している子もいたようです。 貴重な体験ができたこと,とても嬉しく思っています。 茂山狂言会の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 調理実習(は組)
金曜日は,6年は組さんの調理実習でした。
切り方や炒める順番や味付けを自分なりに工夫して,がんばって作っていました。 どのクラスもてきぱきと,調理はもちろん片付けもきちんとできていて素晴らしかったです。 水曜日・金曜日ともに,徳丸先生にもサポートしていただきました。 いろいろ調理実習の準備や調理のポイントを指導していただくことができました。 ![]() ![]() 修学旅行に向けて!
あいさつの係の子たちは入念に練習を
千羽鶴作りの子たちはラストスパート!? 修学旅行に向けての係活動が進んでいます。 あとは体調をしっかり整えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 調理実習(い組・ろ組)
「いろどりいため」の調理実習をしました。
切り方や炒め方などいろいろな注意点を守りながら,安全にてきぱきと調理できていました。 みんな時間内に調理できていてすばらしかったです。早い子では10分以内で完成! 「これなら朝ごはんにも作れそう。」と自信をつけていました。 ぜひおうちでも作って感想を聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 調理シミュレーションで,手順もバッチリ!!
調理実習に向けて,手順や方法を確かめるために,調理シミュレーションを行いました。
調理の手順や安全に調理するためのポイントを声に出してシミュレーションをしていくと,自分でもだんだんと上達していくのが分かるようです。 「友達のシミュレーションを見たり繰り返していくと上手になってきました。本番もがんばりたいです。」 「調理実習では,火加減や炒める順番を考えて実習がしたいです。」 など,調理実習に向けてのめあてをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|