最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:67 総数:494881 |
ICTを活用して! 〜「学びをつなぐ学習コンテンツ」の利用〜
6年生の理科。
タブレットを活用して授業を進めていました。 今回は,教育委員会が作成した「学びをつなぐ学習コンテンツ」を活用し, わかりやすく効率的な授業を進めています。 臨時休業で授業日数が少なくなっていますが, 当該学年での指導内容にやり残しがないよう, いろいろな工夫をして学習を進めています。 子どもたちの学びが深く,そして広がりをみせるように, ICTの活用をこれからも進めていきます。 卒業アルバム写真撮影を行いました。
「にっこり笑って〜!!!」
そんな声がたくさん聞こえた一日でした。 卒業まであと7か月あまり。 まだまだ,なのか,もうすぐ,なのか。 とらえかたはそれぞれかもしれません。 きっといい写真が撮れたはずです。 お楽しみに。 集中力のすばらしさ
6年生の書写。
教室に入ると,物音一つしません。 集中して,自分の課題に取り組む。 力がつかないはずがありません。 見ていて,とてもすがすがしい気持ちになりました。 この調子ですよ 薬物乱用防止教室
7月29日(水)に薬物乱用防止教室がありました。警察OBの方に来ていただき,薬物だけでなく,たばこやお酒の危険性について教えていただきました。子どもたちは「1回使っただけでも乱用になるんや」や「持っているだけでも違法なんや」と驚いている様子でした。またふりかえりの感想文には,「絶対に薬物には手を出しません」「自分の近くにも薬物が迫ってきていることに驚いた」「今日の学習をおうちの人にも伝えたい」と書いていました。いろいろと誘惑の多い夏休み,子どもたちが無事で元気に楽しく過ごせることを願っています。
きちんとするのは美しい!!
6年生の傘立て。
どの子もきちんと”巻いて”片付けています。 6年生がきっちりしていると,他の学年にもの伝わるものです。 よい先輩の姿をこれからも見せていきましょうね。 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」
家庭科では,「夏をすずしく さわやかに」過ごすための工夫を家で見つけています。今日は,家で調べてきてくれた工夫の中から「2階より1階で過ごすほうが涼しい」「北向きのほうが涼しい」ということについて,検証実験を行いました。それぞれの教室の温度を計ったり感じたことをメモしたりして,1階と3階・北と南・日なたと日かげの3つの視点でグループごとに検証を行いました。結果を生かして,今年の夏をより快適に過ごす工夫を考えていきましょう。
6年 リコーダー奏
授業が再開し子どもたちの声が教室に戻ってきてうれしい気持ちでいっぱいです。
新型コロナウイルス感染防止対策で,音楽の授業中にリコーダーの演奏をすることができないため,担任の先生が演奏している動画をアップします。1のパート,2のパート,合奏の3パターンあります。動画の演奏に合わせてリコーダーの練習をしてほしいと思います。 (*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) ↓下のリンクをクリック↓ 6年音楽 ラバーズコンチェルト 1のパート 6年音楽 ラバーズコンチェルト 2のパート 6年音楽 ラバーズコンチェルト 合奏 6年生 家庭科お土産課題をがんばってくれました!
18日に家庭科のマスコット制作キット持って帰ってくれた人が,作品を提出してくれました。
Aさんは,細かい縫い目でがんばっています。(青色と赤色のおうち) Nさんは,ブランケットステッチという縫い方で,周りを縫い合わせています。(黄色とえんじ色のおうち)少しコツがいるけれど,縫い目がかわいいですよね。そのブランケットステッチを使って,ハートのマスコットも作ってくれました。 届けてくれてありがとう!もしも,「私も作ったよ。」という人がいたら,ぜひ提出してくださいね。 算数 点対称な図形のかき方
昨日の線対称な図形に引き続き,今日は,点対称な図形のかき方の動画をアップします。これを見て,上手にかける人が増えてくれるとうれしいです。
(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) ↓下のリンクをクリック↓ 6年算数 点対称な図形のかき方 算数 線対称な図形のかき方
みなさん,元気にしていますか?毎日,宿題がんばっていると思います。6年生の学習は難しいですよね。そこで,今回は線対称な図形のかき方を動画にしました。学習の補充に役立ててください。わからないところは,学習相談日や学校が再開してからでもいいので,ぜひ聞いてくださいね。
(*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) ↓下のリンクをクリック↓ 6年算数 線対称な図形のかき方 |
|