最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:82 総数:491191 |
ジョイントプログラム 6年生社会科研究授業
28日に、6年い組で社会科の研究授業がありました。江戸時代に、百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた身分の人々は、どのような差別の中で、どのように生きていたのかについて調べました。
中学校や他の小学校の先生方も参観に来られ、みんな一生懸命学習に取り組んでいました! 水泳記録会2
全員が自分の種目を一生懸命泳ぎ、記録会後のミーティングでは、自分の力をすべて出し切ることができたと感じることができたようです。また、上には上がいることも知ることができ、学ぶことの多かった記録会になったと思います。これを機にさらに泳力を磨いてほしいです。
水泳記録会
6年生の水泳記録会が始まってします。出場する子どもたちは50m10コースの広いプールで一所懸命泳いでいます。学校のプールと違いターンがない分、新記録がでるといいてすね。
サマースクール 6年生朝の陸上練習からの続きで、たくさんの6年生がしっかりと学習に取り組んでいました。 非行防止教室暴力・いじめ・万引きなどの犯罪を中心に、事例をふまえながらお話していただきました。「善悪判断4原則」についても教えていただきました。その4原則をしっかりと意識して生活していきましょう。 児童朝会3相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝えよう
今、国語の学習では、学級討論会に挑戦しています。
討論会の話題に沿って、話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなどして、考えをまとめることができるようにすることや、互いの立場や意図をはっきりさせながら、計画的に話し合うことができる力を身に付けることが目的です。 1つの議題に向けて、肯定・否定の両面から考えた後、学級を、肯定グループ・否定グループ・聞くグループに分けて討論を行いました。 反論したり、さらに詳しい説明を求めたりする経験が少ない子ども達。緊張した表情で、一生懸命に意見を述べ合うことができました。 アオギリ2世を植樹しました。
修学旅行で行った平和記念資料館で、被爆したアオギリの二世の苗をいただきました。
さっそく、学年で話し合いをして、この苗を育てていくことにしました。そう決めたからには、みんなで大事に見守らなければいけません。水やりの当番も全員で受け持つことにしました。 さっそく土・日曜日には、サッカーの練習で来た人が、自主的に雑草抜きや水やりをしていました。植物を育てようという、優しい気持ちが見られて、とても嬉しいです。 修学旅行2日目 22
学校に帰ってきました。たくさんの保護者の方々にも出迎えていただきました。
最後の活動、帰校式です。 みんなたくさんの思い出ができ、充実した修学旅行だったようです。 今日はゆっくり休んでくださいね。 |
|