京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up48
昨日:36
総数:487155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

児童朝会 〜前期児童会目標〜

 前期の児童会目標が発表されました。これは,代表委員会で子ども達が『修二校をよい学校にしよう…』と真剣に話し合って決めたものです。

画像1画像2

児童朝会 〜全校ダンス披露〜

 今年の運動会で踊る『全校ダンス』を,ダンス係が舞台で全校に披露しました。

画像1画像2

児童朝会を終えて 〜6年生〜

画像1
 児童朝会を終えた6年生は,その場でミニ学年集会でした。カードの保管や,各グループでの声のかけ方等を確認しました。

水やり 〜5月22日〜

画像1
 暑くなりました。毎日1回の水やりが望ましい季節になりました。もっと暑くなると,朝夕2回が望ましくなります。チューリップが終わった花壇では,コスモス等の苗が順調に育っています。もうすぐ,ナデシコが咲いてくれそうです。

はにほ組と交流学習 その2

体育館で,新聞やバルーンを使って体を動かしました。

そのあと,給食も一緒に食べました。

6年生のほうが,笑顔いっぱいになりました。

楽しい時間をすごせたようです。
画像1
画像2
画像3

はにほ組と交流学習 その1

21日(火)にはにほ組さんと交流学習をしました。
(ほかの学年は,校外学習です。)

5年生のときに運動会で一緒に種目をしたこともありますが,なかなか一緒に学習する機会がないので,交流学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

20日(月)3時間目に1年生をむかえる会がありました。

6年生では,5年生のときに,国語で「1年生をむかえる会での出し物をすいせんする」という学習を行い,その時に全員で話し合いして決めたことを,『1年生をむかえる会実行委員』を中心に具現化しました。

1年生,楽しんでくれたかなぁ・・・


他の学年の出し物を落ち着いた態度で鑑賞していました。6年生らしさが光りました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

画像1
画像2
6年生は,1年生と一緒に入場しました。


6年生は,どの子も,
「かわいい! 1年生,ものすごくかわいい!」
と,いつも教室で言っているので,入場もウキウキでした。

お兄さん,お姉さんとして,がんばっています。

1年生を迎える会 〜6年生の出し物〜

 6年生は,『いかのおすし』をテーマに,歌ったり踊ったりしました。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 〜司会〜

画像1
 司会は6年生が務めてくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp