京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:71
総数:493204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

人権授業参観・懇談会 〜6年生〜

 人権授業参観・懇談会へのご来校ありがとうございました。
 6年生は,道徳『オトちゃんルール』を通して,人権について考えた様子を参観していただき,懇談会で話し合っていただきました。

画像1画像2

「掃除当番を決めよう」 〜6年生の公開授業研究会〜

 本校で,京都市掃除に学ぶ便きょうかい(べんきょうかい)の授業研究会がありました。これは小教研(小学校教育研究会)主催事業『授業力UP!』の取組の一環として行われたものです。
 1年生が入学以来1年生の教室に掃除に行っていた6年生が,1年生の教室に行かなくなることにより,他の場所を自分たちで話し合ってもっと学校を美しくしようと,清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解という内容でした。授業のあと,熱心に話合いが行われました。
画像1画像2画像3

学級活動でキックベース 〜6年生〜

画像1
 6年生は,学級活動でキックベースをしました。今日は前期最終日,6年生だけでなく,他の学年も『前期終了のお祝い』をしています。

秋晴れの6年学年陸上朝練習 〜ダッシュ&ジョグ〜

 秋晴れに恵まれ,6年学年陸上が陸上部と合同朝練習をしました。
 1700m走の後は,ダッシュ&ジョグです。他の子ども達と共存するために,大外コースの一部を使って練習しました。
画像1
画像2
画像3

秋晴れの6年学年陸上朝練習 〜1700m走〜

 秋晴れに恵まれ,6年学年陸上が陸上部と合同朝練習をしました。
 運動場大外170mを10周,1700m走りました。男子と女子が10秒差でスタートを切ると,運動場の周りは子どもの行列になりました。早く来た他の子ども達は,真ん中で遊べるので共存できていました。
画像1
画像2
画像3

秋晴れの6年学年陸上朝練習 〜準備運動〜

 秋晴れに恵まれ,6年学年陸上が陸上部と合同朝練習をしました。
 準備運動は,教えてもらった通り各自でしました。
画像1
画像2
画像3

6年生体積の学習 〜立体作りを楽しみました〜

 6年生の算数は『体積の学習』をしています。工作方眼紙を使って,いろいろな大きさの直方体・立方体を作りました。自分の手で作ることによって,数量感覚が身についていくのです。
画像1
画像2

6年生体積の学習 〜1立方メートルを実感して〜

 6年生の算数は『体積の学習』をしています。大きな体積の単位である1立方メートルを作って,大きさを実感してみました。おうちにある,大型冷蔵庫や大型の本棚が,それぐらいの体積かな?ということにも気がつきました。
画像1
画像2
画像3

修学院中学合唱コンクール

画像1画像2
 6年生は小中一貫交流ということで、今年初めて修学院中学校の合唱コンクールを鑑賞しにいきました。コンサートホールに鑑賞にいくということで子ども達は、とても楽しみにしていました。
 子ども達は、「とても真剣に練習してきたのだと思いました。とても感動しました。」「来年、自分が歌うのかと思うと、いまからどきどきします。」などそれぞれとても良い鑑賞をすることができたようです。

6年生学年陸上 〜1700m走〜

 6年生学年陸上は,修二小陸上部と合同練習を始めています。
 最後は170mトラックを10周する1700m走でした。2組に分かれて行い,ペアーの友達に「あと何周」と声をかけました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp