最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:24 総数:494743 |
この本、おすすめします!
国語科「この本、おすすめします」という単元で、下級生に向けて推薦する文章を書いています。下級生に伝わる言葉遣いに直したり、漢字にふりがなをふるなど、細かいところにも配慮して作製しています。下級生のみんなに本の良さが伝わりますように!
透き通る歌声が響いています!
音楽の授業で『マイバラード』を合唱しています。まだまだ譜読みの段階ですが、気が付くと口ずさんでいる姿も見られます。地声にならず、美しい声で歌えたら素敵ですね。“とどけ!愛のメッセージ!”
報告会をしました!
社会科で「自然災害を防ぐ」という学習を進めています。そこで、風水害チームと火山・雪害チームに分かれ、1.何が原因でその災害が起こるのか、2.災害を減らすための対策・取り組みについて調べ学習を進め、報告会を行いました。2時間という短い時間でスライド・発表原稿を完成させました。さすが5年生だなと思います。誰かの前に立って発表をするのは緊張すると思いますが、回数を重ねて少しずつ慣れていきましょうね。
スピーチ頑張りました!
国語で「提案しよう、言葉とわたしたち」という学習を進めてきました。参観日の今日、いよいよスピーチ当日です。保護者の方も見守ってくださる中、緊張いている様子でしたが、全員自信をもってスピーチをすることができました。自分たちでインタビュー・アンケートをして資料作りにも励みました。誰かの前に立つことは緊張しますが、徐々に慣れていって回数を重ねるごとにレベルアップしていきましょうね。
5年 総合的な学習の時間〜「ぱんのちはれ」で働く方を招いて〜
総合的な学習の時間の「未来に生きる」の学習では、「仕事」と「働く人」という二つの視点から、自分の生き方を探究する学習をしています。本日は、一乗寺商店街にある「ぱんのちはれ」で働く方に来校いただき、仕事の内容や働く上での思いについてお話を伺いました。おいしいパンを作るための工夫や思いを聞くなかで、自分たちの未来につながる考えが広がりました。
5年 未来に生きる〜恵文社で働く方を招いて〜
総合的な学習の時間の「未来に生きる」の学習では、「仕事」と「働く人」という二つの視点から、自分の生き方を探究する学習をしています。本日は、一乗寺商店街にある「恵文社」で働く方に来校いただき、仕事の内容や働く上での思いについてお話を伺いました。子どもたちにとっても親しみのあるお店ですが、表から見えていないところでの工夫や働く人の思いを知り、より「仕事」について理解や関心が高まったようです。
5年 Where is the gym?
外国語の学習では、道を尋ねたり、道案内をしたりする言い方を学習しています。できるだけ分かりやすく正確に道案内するためにはどんな言い方をしたらよいか、言葉だけでなく他にもうまく伝えられる工夫はないか、たくさんの交流をしながらステップアップしています。
姿勢も心もピシッ!
3学期初めての毛筆をしました。「白雲」を書きましたが、文字のバランスに苦戦する様子も見られました。姿勢も心も整え、美しい字を書き、2024年の新たなスタートがきれました!
5年 音楽鑑賞教室
1月29日(月)に音楽鑑賞教室に行ってきました。
京都コンサートホールでの、京都市交響楽団による演奏は、子どもたちにとって音楽の美しさ楽しさを目で見て、耳で聞いて、心で感じることのできる素晴らしい経験になったようです。 テレビで流れている曲や音楽の教科書に載っている曲がたくさん流れ、子どもたちは自然と口ずさみながら体全体で音楽を楽しんでいました。 会場内の様子を写真でお見せすることができないのが残念です。 |
|