京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up28
昨日:46
総数:492226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
ナイトハイクの下見をしています。
「え、ここ?怖そう・・・。」
そんな声も聞こえますが、本番は夜ですよ。

花背山の家宿泊学習

予定通り山の家に到着しました。
学校より涼しく、過ごしやすい様子です。
入所式をしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

5年生は本日より2泊3日で、花背山の家での宿泊学習です。
お休みもなく、全員元気に出発しました。
最高の思い出を作ってきてくださいね。

 ※不定期ですが、活動の様子をアップしていきたいと思います。
  お楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 情報活用能力検定を行いました

情報活用能力検定では「情報モラル・セキュリティー」「情報活用」「プログラミング」「タイピング」の4つの分野について、自分の知識や技術を確かめたり、情報と情報を関連付けて構築したりして、情報活用の方法やその良さについて学びを深めました。難しい問題に悩む姿も見られましたが、みんなじっくり取り組み、操作を楽しみながら挑戦する姿が見られました。

画像1画像2画像3

5年生 いよいよ、花背山の家へ!

「花背山の家」宿泊学習が目前となりました。
子どもたちの会話は、花背山の家の宿泊学習に向けた期待と希望でいっぱいです。誰にとっても、楽しく充実した3日間になるように、荷物の準備と心の準備、体調管理をしっかりして当日を迎えてほしいと思います。保護者の皆様には、これまで様々なことにお気遣いいただきありがとうございました。子どもたちの活動が終わるまでご協力お願いいたします。

画像1

5年生「花背山の家」に向けた取組 2

画像1
画像2
花背山の家の宿泊学習まで、1週間を切りました。今週は、栄養教諭の先生に、花背山の家での食事のマナーや野外炊事が成功する秘訣を教えていただきました。子どもたちは、たくさんのメニューからどんな料理を組み合わせて食べようかとても楽しみにしています。栄養バランスや量を考えながら、おいしく楽しく食事の時間を過ごしてほしいと思います。

5年生 花背山の家の取組

画像1
花背山の家の宿泊学習まであと、2週間となりました。
今週は、キャンプファイヤーで歌う歌の練習を行いました。みんなで心をひとつに素敵な時間になるよう練習から笑顔で取り組んでいます。

5年生 体育参観の発表に向けて

画像1画像2
体育参観の発表会に向けた取組を始めました。5年生は「南中ソーラン」を行います。
「腰を低くすること」「大きなかけ声を出すこと」など、意識するポイントを確かめながら頑張っています。

5年生 「花背山の家」に向けて

画像1画像2
9月27日(水)から行う「花背山の家」の宿泊学習に向けて、さまざまな活動が始まりました。初めての宿泊学習を、楽しく思い出に残るものにするため、「どんなことをしたいのか」「どのようにしたらいいのか」話し合いを重ねながら進めています。子どもたちの表情も、活動を重ねるたびに生き生きとしてきたように感じます。

5年生 みんなが気持ちよく過ごせるために

画像1
5日(火)に人権学習を行いました。今回の人権学習では、「いろいろな感じ方があることを知り、みんなが気持ち良く過ごせるにはどうしたらよいか」ということを考えました。
「人によって、好き、きらいがある」「人によって感じ方は違う」というところから「『ふつう』ってどういうことだろう」ということについても、それぞれの考えを伝え合いました。そして、「思いやる気持ちをもつ」「相手のことを知る」「周りが気づかって、できることはする」など、周りの人のためにできることもじっくり考えていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp