最新更新日:2024/07/26 | |
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社会科「くらしを支える食料生産」
現在社会科の学習では,普段自分達が食べているものの産地について学習を進めています。
今日は,身の回りのスーパーの食材がどこから来ているのか調べて白地図にまとめました。 子どもたちはスーパーのチラシと白地図をじっくりと見比べながら,さまざまな食材の産地を見つけていました。 最後に出来上がった白地図は,どのグループもたくさんの食材の名前で埋め尽くされており,驚きや納得するような声が教室のあちらこちらから聞こえてきていました。 外国語「What do you have on Monday?」
5年生の外国語の学習で,曜日や教科の言い方について学習してきました。
今週はその集大成として,「グループでオリジナルの時間割を作り,紹介する」という活動を行いました。 子どもたちの理想が詰まった一週間の時間割は,どのグループもとても個性的でした。 中には「ロボットのプログラミングをする授業を入れた!」「金曜は沖縄に校外学習に行く!」というグループも……。 グループで紹介をするときも,所々で拍手や笑い,驚きの声が起こり,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。 家庭科「おいしい楽しい調理の力」
今週の家庭科では,じゃがいもを使って,加熱時間による食品の変化を学習しました。
子どもたちが一番「普段食べているじゃがいもに似ている」と感じたのは,約10分〜15分茹でたじゃがいもでした。3分程度で茹で上がると予想していた子どももおり,「思っていたよりもっと長かった!」ととても驚いていました。 また,加熱時間の異なるじゃがいもを比べる中で「かたさが全然違う!」「色が濃くなった!」「香りが強くなった!」など,様々な発見をしていました。 学習の最後には,調理実習で作るゆで野菜サラダをもとに,自分のオリジナルサラダを考える予定です。子どもたちがどんなサラダを考えるのか,今からとても楽しみです。 |
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