京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:23
総数:493103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

【5年生】ホームページ参観・オンライン懇談会

 今日の道徳の学習では「知らない間のできごと」というお話を読んで学習しました。

 知らない間に,自分の送ったメールの内容が変わって伝わっていくという情報モラルにも関わる内容でした。

 学習を終えてから「相手のことを考えて言葉を選んでいきたい。」「大事なことはきちんと自分の口で伝えたい。」「いろいろなうわさも,きちんと自分で確かめることが大事だ。」などこれからの友達関係を築いていくために気をつけていきたいことを考えていました。

 おうちの人たちが,教室に入って参観することはできませんでしたが,は組にかわいい鳥さんが見に来てくれました。

 オンライン懇談会に参加していただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。図工展は明日もやっていますので,ぜひ見に来てくださいね。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

2月18日(金) 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間は「共に生きる」をテーマに学習を進めています。昨年11月にzoomを使ってエクセレント修学院さんと交流したことをふまえて,利用者のみなさんがもっと笑顔になれるような交流の準備をしています。

2月18日(金) 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間は「共に生きる」をテーマに学習を進めています。昨年11月にzoomを使ってエクセレント修学院さんと交流したことをふまえて,利用者のみなさんがもっと笑顔になれるような交流の準備をしています。
画像1画像2画像3

先生,ポスター作りました!

 3学期になってから,トイレが汚れていることがあり,「先生!大変やで。」と報告に来てくれることがありました。

 「これはいややなあ。」と汚れたトイレを何度か掃除しました。先生のゴシゴシと便器をこする姿をみた5年生の女の子たちが,

「先生。私たちポスター作るわ!」と言ってくれました。

汚さないような使い方や汚れてしまっても放っておかないことを伝えるポスター。

ポスターの最後には,

「見えないところでだれかがそうじしています。」

と書いてくれてありました。きっとこれからこのポスターを見て,きれいに使ってくれるよね。

自分から進んでポスターを作ってくれたこと。
自分たちの使うトイレだからきれいに使いたいという思いをもってくれたこと。
うれしかったです。

修二のトイレがいつもどこもきれいに使ってくれますように!
画像1
画像2
画像3

【5年生】ランチョンマットができた!

 ランチョンマットの製作が終わったクラスから,交流を始めています。はじめてのミシンの作品です。安全に気をつけて,時間いっぱいがんばりました。自分らしさがたくさんあふれた作品ができましたよ。どの人の作品もとってもすてき!!
画像1
画像2
画像3

12月24日(金) 総合的な学習 5年

 総合的な学習の時間で交流を深めたエクセレント修学院の方へクリスマスメッセージを届けました。子どもたちの温かいメッセージに喜んでくださいました。一足早いクリスマスプレゼントになりました。
画像1
画像2

【5年生】すてきな版画ができあがってきました

画像1
画像2
 図工の学習で,一版多色の版画に取り組んでいます。

 同じ版で,1回目と2回目で色を変えたり背景を工夫したりしていきます。絵の具の濃さや色合いなどを考えながら丁寧に制作しています。

【5年生】放送局の仕事を調べよう

 社会では,いつもテレビで見ているニュース番組がどのように作られていくのかを調べます。いろいろな疑問に対して,予想を友達と話し合いました。放送局の仕事を知ると,ニュース番組の見方がこれまでとは変わりそうですね。
画像1
画像2

【5年生】スポーツフェスティバルを楽しみました

 今日の中間休みに運動委員会主催のスポーツフェスティバルがありました。
 運動場の状態も悪く運動場も使えなかったので,ほとんどの5年生が参加して「天大中小」を楽しみました。なれてきたらもっと上手になって,楽しさもパワーアップしそうですね。
画像1
画像2

12月14日(火) 体育 持久走大会

青空の下,持久走大会を行いました。
子どもたちは,自分の目標に向かって,一生懸命に走りました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

令和4年度入学1年生

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp