最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:67 総数:494871 |
ひかりのハーモニー(5年生)図画工作科の学習でセロファンを使って光に色をつけて表現してみました。角度によって光が通ったり通らなかったり…セロファンが何枚も重なってると色がきれいに出ないな〜と試行錯誤しながら作成しました。 スチューデントシティ学習(5年生)
11月27日(水)
今日はスチューデントシティ学習でした。子どもたちはこの日の為に社会のしくみについて学習してきました。今日は仕事を学ぶのではなく,仕事を通して学ぶということ。大人として社会の一員として責任のある行動をとるということを目標に頑張りました。初めての経験で最初は戸惑っていましたが,仕事を進めていくうちにやるべきことが見えてきたり,やりたいことを見つけたりすることができました。今回のこの経験をこれからの生活にいかしてくれることを願っています。 ALTのジェッサ先生と
外国語活動の時間に,ALTのジェッサ先生が来られる日があります。
子どもたちも「本場」の発音を真似することができて,得意げなようです。 オリジナルの教材を作って指導してくださることもあり, 「外国語」への興味関心を高めている子どもたちです。 希望(5年生)書写の学習で「希望」という字を書きました。はらいの角度や大きさ,バランスを考えてゆっくり丁寧に書くことができました。 自分の歩幅を使って(5年生)
11月8日(金)
算数科の平均の学習で自分の歩幅を求めて距離のおおよそを測る学習でした。子どもたちは自分の歩幅が意外に狭かったり歩き方が不自然になったりしながらも一生懸命測っていました。 スチューデントシティに向けて・・・
スチューデントシティに向けて,今日は職種決めのための「面接」
企業面接さながらに一人ひとり「面接官」と向き合います。 廊下では順番待ちの子どもたち。緊張感がひしひしと伝わってきます。 希望が通っても,通らなくても,本番では力を出し切ってほしいと思います。 さあ,自分の考えを自分の言葉で伝えられるよう, 普段からも授業を大切にしていきましょうね。 総合的な学習(5年生)総合的な学習でふれあい交流会を行いました。Excellentの方との交流を通して何か自分たちにできる事はないかと考え,地域のお年寄りの方に楽しんでもらうイベントを企画しました。当日はたくさんのお年寄りの方と一緒にゲームをしたり歌をうたったり楽しみました。お年寄りの方と手をつないでブースをまわったり,目線を合わせて説明したりたくさんの学びがありました。 ミラクル!ミラーステージ(5年生)
10月28日(月)
図画工作科の学習で鏡が映る効果をうまく利用して1つの作品を作っています。鏡に色々写してみながら作り上げていきます。5年生にもなると想像力が豊かになってきて1人1人個性的な作品が仕上がってきています。 総合的な学習(5年生)
10月24日(木)
総合的な学習の時間でイベントを企画中です。 以前インタビューにご協力していただいたエクセレントのおじいちゃんおばあちゃんを学校に招待して楽しんでもらえるイベントを開催予定です。 そのために一生懸命準備しています。ルールを工夫したり,自分たちのオリジナルの遊び道具を作ったりと色んな工夫をしています。 5年生算数ではペアになって,考えを伝えあっていました。 理科はまとめの時間。 熱心にノートにまとめていました。 |
|