京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up19
昨日:85
総数:492420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

花背山の家2日目 7

かまどの準備も完了。鍋を火にかけます!
画像1
画像2

花背山の家2日目 6

画像1
画像2
画像3
魚をいただいた後は、野外炊事の開始です。

カレーを作ります。

花背山の家2日目 5

画像1
画像2
さばいた魚を、焼いていただきました。

命をいただく意味を考えながら食べました。

花背山の家2日目 4

画像1
画像2
つかんだ魚を、自分でさばきます。

命をいただき、命をつないで、今の自分が生きていることを学びます。


花背山の家2日目 3

画像1
画像2
うまくつかめたようです!

花背山の家2日目 2

画像1
画像2
朝食にパックドックを作って食べた後は、魚つかみです。

活きのよい魚を手でつかむことはなかなか難しいようです。

花背山の家2日目 1

画像1
画像2
2日目の朝を迎えました。

寒いですが、気持ちのよい朝です。耳をすませば、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。空も青く澄んでいます。みんなしっかりと睡眠をとったようです。


朝は、3校合同で、朝の集いをしました。学校紹介もしっかりできました。


今日もたくさんのことを学び、成長していってほしいと思います。

花背山の家1日目 10

画像1
画像2
画像3
花背山の家の食堂で夕食をいただきました。
バイキング形式の夕食でしたが、みんな上手に栄養バランスを考えて取っていました。

夕食後は天体観測をしました。
夜になって気温がぐっと下がりましたが、満天の星空とともに、スーパー流れ星も見られました。


本日のホームページアップはここで終了させていただきます。
明日もどうぞご覧ください。

花背山の家1日目 9

画像1
画像2
竹箸作り 完成


それぞれのマイ竹箸が完成しました。

班ごとに用意した箸入れに入れました。

しっかり洗ってこの後の夕食から使います。

花背山の家1日目 8

画像1
画像2
竹箸作り 第2段階

八角形になった竹の先を細く円く削っていきます。

だんだんと小刀の使い方もうまくなっています。

指導していただいている先生から「削りすぎて竹串にならないように」と言われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

研究発表会

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp