京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:77
総数:487252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

人権参観・懇談会 〜5年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 5年生は,総合的な学習で国際理解学習「日本で学ぶ外国人」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

社会見学(オートリサイクルセンター)

午前中はオートリサイクルセンターで廃車になった自動車をリサイクルする様子を見学しました。3R(リユース・リデュース・リサイクル)について学び、その様子を工場内で見学することができました。
子どもたちの関心を特にひいたのは、300トンの重さで自動車をスクラップし一辺1mほどの立方体に変える場面です。ものすごい音とともに約4分で四角くなる自動車に圧倒された様子でした。物を大切にする気持ちをもてるといいですね。
画像1
画像2
画像3

社会見学(フラワーパーク 昼食)

昼食はフラワーパークでとりました。整備中で花の姿は見られませんでしたが、とても広い園内に広々と敷物を敷いておいしくお弁当を食べました。
お弁当を食べた後は、走ったり芝生で寝転んだり日向ぼっこをしたり、のんびりと過ごしました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(本田技研鈴鹿製作所)

本田技研鈴鹿製作所では、まずホールでDVDを見て自動車工場の工程を学習しました。その後、工場内の見学です。工場では、自動車の組立工程を見学しました。ホンダのN-BOXという車種が製造される様子を見ることができました。たくさんの機械が自動でシートや窓ガラスを取り付け、人間の目で丁寧にチェックしていました。
この見学で、社会で学習した内容の理解が深まったと思います。
画像1
画像2
画像3

まだヒマワリ 〜10月7日〜

 10月ですが,晩生のヒマワリがまだ咲いています。一本のタネからたくさんの花をつける「スプレー咲き」の品種は,夏休みが終わってから咲き始めました。

画像1画像2

タネができ始めました 〜10月7日〜

 池の横のコスモスは満開を過ぎ,タネができ始めました。タネとりもしますが,そのまま土に落としておくと,来春のよい時期に芽を出して育ってくれます。このコスモスも春にタネまきをしたのではなく,秋にタネを落としておいたものです。

画像1
画像2

コスモス満開 〜10月7日〜

 ロータリーのコスモスが満開を迎えました。背が高くなり,風が強い日が多かったので,倒れないように支えをしています。

画像1

水やり 〜10月7日〜

 土曜日の降水量が少なかったので,週明けの花壇は乾燥していました。委員会の5年生の児童が中間休みに水やりをしてくれました。

画像1画像2

山の家保護者説明会 〜10月4日〜

 10月28日(月)〜11月1日(金),4泊5日の日程で5年生は花背山の家で野外長期宿泊をします。取組を保護者に説明し,持ち物等の準備の協力を要請しました。

画像1画像2

たてわり給食 〜ほほえみの日の取組〜

 今日は5年生と6年生が給食当番をしてくれます。サッと準備が整い,ゆっくり楽しんで食べることができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp