最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:67 総数:494829 |
作文発表5年生 〜給食週間〜
今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。
自由参観日の授業の様子 〜5年生〜
自由参観日の授業の様子です。
5年生は理科をしていました。い組は理科室で『ものの溶け方』の実験を,ろ組は教室で『ものの溶け方』の実験方法について話し合いをしていました。 読書週間最終日 〜5年生の朝学習〜
読書週間の最終日の朝学習は,多くの学級では『朝読書』をしていました。
5年生のある学級では,『読書体験発表』をしていました。自分の読んだ本について発表し,聞き手の質問に答えるというものです。読書週間だけの取組ではないようですが,読書週間にふさわしい取組だと感心しました。 環境学習 京(みやこ)のアジェンダ21 その2
次に,江戸時代のエコ生活についてや,現代のタクシー会社のエコの工夫,そして,京都市の環境についての取り組みなどを学びました。また,ガソリン車,ハイブリッド車,電気自動車の違いを,実際の自動車を見せていただきながら,くわしく学習することができました。
今回は「くるま」を題材にして,地球温暖化を防ぐために自分たちができることはどんなことか考えさせられる環境学習でした。エコドライブなどむだにCO2を出さない自動車の使い方や電気自動車の利用,また公共交通機関,自転車の利用,他には歩くことなど,できることはいろいろとあることが解りました。 環境学習 京(みやこ)のアジェンダ21 その1
11日(金)に,『京のアジェンダ21』という,京都市役所や京都市内の各企業が共同で京都の環境について考える環境出前授業がありました。
当日は,江戸時代の駕籠(かご)と現在のタクシーの長所と短所を比較するところから始まりました。駕籠をかついでの登場には,子どもたちは大盛り上がりでした。 体育科『とび箱運動』
とび箱運動、がんばっています。
マット運動の時と同様に、子どもたちが協力して準備しています。 今できる跳び越し方で,高さやふみきり板からの距離を変えて挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。 子どもたちから,新しい技ができたと報告を受けるたびに,うれしい気持ちになります。どの子もイキイキと活動しています。 担任と違う先生が… 〜5年〜
1月18日の朝学習の時間に,読書週間の取組として,担任と違う先生が教室に来て読み聞かせをしてもらいました。
5年い組『原田先生』,5年ろ組『得丸先生』が子ども達の顔を思い浮かべて厳選した本を持ってきて,読んでくださいました。 児童朝会 〜5年生スピーチ発表・感想の交流〜
発表の後,感想の交流をしました。発表者への質問にも答えてもらいました。
児童朝会 〜5年生スピーチ発表〜
5年生は,山の家で学んだことをスピーチ発表しました。全校児童は,しっかり集中して静かに聞けました。
|
|