最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:67 総数:494871 |
総合的な学習の時間
ただいま,総合的な学習の時間では、「身近な国をもっと身近に感じよう」という学習を行っています。お隣の国,韓国・朝鮮の文化にふれていきます。
前回はすごろく「ユンノリ」でしたが,今日は「チェギチャギ」を体験しました。 羽根つきの羽の部分に似た道具を,足で蹴り上げて遊びます。蹴鞠に近い遊びです。 子どもたちは,最初,余裕そうでしたが,実際やってみると, 「むずかしぃ!」 と,声をあげていました。 これからも,韓国・朝鮮の文化にふれながら,隣国と自国のよさを知り,お互いの国の文化を認め合えるように学習を進めていきます。 宝ヶ池マラソン 〜5年生スタート〜
6年生に続いて5年生もスタートしていきました。
研究発表会公開授業 〜5年ろ組〜
国語の学習を実施しました。内容は,理由を明確にして,すいせんしたり,それを聞いたりしよう「すいせんします」でした。保護者の方,左京南支部をはじめとする先生方に参観してしてだきました。
昼休みの遊びの様子 〜12月7日〜
運動場のぬかるみを避けて,5時間目に公開授業を行う学級の児童が元気に遊んでいました。
韓国・朝鮮の遊びを体験しています歩測 〜5年生・算数〜
大昔から人間は歩測を使って測量してきました。5年生の算数では,10歩を5回測ることにより自分の一歩の長さを知るのです。他の単元で学習した平均の応用でもあるのです。自分の安定した一歩がわかったら,歩測だけでだいたいの長さを推定できるようになります。実生活にも役に立つ算数です。
歩幅をはかってみよう
算数科で「平均」を学習しています。
今日は,自分の歩幅は何cmなのかを知るために,10歩を5回,測ってみました。 最初,ぎこちなく不自然な歩き方になった子どももいましたが(どうしても1歩目が大きくなる),繰り返し測っていくうちにだんだんと普段の歩き方になりました。 測る人,記入する人,歩く人,班で協力しながら行いました。 教室に戻って,それぞれの歩幅を計算で求めました。 楽しく平均について学ぶことができました。 朝休みに雑草抜き 〜12月4日〜
朝休みに5年生の園芸委員が雑草抜きをしてくれました。腐葉土を入れて耕して,パンジーとチューリップの植付けをすれば冬の花壇の準備がOKです。
図画工作科で電動ノコギリを使いました
図画工作科では,『板を切りぬいて ゆかいなパズル』という単元で,板に思い思いのイラストを描き,それを電動ノコギリを使って切っていき,パズルを作っています。
ミシンに続き,初めて電動ノコギリを使う子どもたちがほとんどで,振動を伴う大きな音に, 「・・・怖い。」 と,つぶやいていました。 しかし! 実際,使い始めると, 「おもしろい!」 と,いろんな形に切っていました。 使い方を誤れば大事故につながる電動ノコギリですが,子どもたち自身がそれぞれ安全に注意しながら,学習を進めすことができました。 ミシンを使いました
家庭科の学習でミシンを使いました。
はじめて使う子どもも多く,戸惑ったり怖がったりする姿も見られましたが, 「楽しい!」 「簡単!」 「面白い!」 と,楽しみながら学習を進めることができました。 |
|