最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:66 総数:490583 |
「笛」
23日(月)に書写で「笛」を書きました。この字はかんたんそうに見えますが、上下のつくりのバランスやはらい等、気を付けるポイントがたくさんあります。子ども達からも「めっちゃむずかしい!」「なかなか見本のように書けない…」といった声も聞こえてきました。しかし、自分の納得がいくまで、集中して粘り強く取り組む姿がたくさん見られていいなと思いました。
書写に取り組むみんなの姿勢がとても良くて、思わず写真を撮ってしまいました。 活発なクラスの係活動
各クラスの係活動が活発で素敵だなと思います。
係活動には、図書係や新聞係、イラスト係などがあります。 それぞれの係で短時間で集まって、主体的に活動を進めているところが特にすごいです。 担任が指示を出さなくても自分達で考えて行動しています。 むしろ、担任は印刷や用具を貸しだしするなどサポート的なことだけしかしていません。 担任が知らない間に、関わることが少ない教職員にインタビューにいっていたことには驚かされました。 みんながより楽しめるように、より過ごしやすくなるようにするための活動をぜひ今後も続けていってほしいと思います。 楽器作り♪
13日(金)には、エイサーで使用する楽器の作成を行いました。ペットボトルにスズランテープとビニールテープを使ってデコレーションを施しました。なかなか作る過程がややこしく、難しい部分もありましたが、教え合ったり助け合ったりしながら作る様子が素敵でした。自分から自然にこういった行動がとれることはいいなと思います!
無事、完成したペットボトルを使って試しにリズムに合わせて、ペットボトルを叩いてみました。みんなは思いのほか迫力のある音がでることに驚くとともに、これでエイサーのダンスに迫力がプラスされると楽しみに感じているように見てとれました。担任としても、どんな演技になるのか。当日どんな表情を見せてくれるのか。とても楽しみです。 ロイロノートを使って
4年生は、環境問題について調べたことについて、ロイロノートを使って発表していました。それぞれが自分の調べたいことについて、熱心に調べている様子が伝わってきました。友達にわかりやすいようにスライドをつくることもポイントですね。
4年 非行防止教室
10月4日に、非行防止教室がありました。警察の方に来校いただいて、いろいろなお話を聞きました。犯罪に巻き込まれないための大切な心構えや知識などについて教えていただき、子どもたちは真剣に話を聞いていました。様々な情報が溢れる社会の中で、自分にとって本当に役に立つ情報を選択していける子どもに育てていきたいと思います。
何度もチャレンジ!ハードル走!!
先週から、ハードル走の学習に取り組んでいます。ハードル走はロープやハードル、記録台、コーンと意外に準備物が多い単元です。それにも関わらず、自分で必要なことを考えて行動し、準備も片付けも10分以内で終えることができていました。学習の前にこういったところでもやるべきことをきちんと行えるところが素敵だなと思いました。
学習では、何度も試行錯誤を繰り返し、ぐんぐん成長してきています。初めの学習と比べると跳び越えるのがとてもスムーズで、とても速くなってきています。3日(火)が最後のハードル走の学習です。今までの集大成として自己新記録に挑戦していきましょう! 4年 お話の絵
図画工作科の学習では、お話の絵に取り組んでいます。物語を聞いて心に残った場面を選び、想像した様子や感じた雰囲気に合う色や形を工夫しながら、楽しく作品を仕上げています。集中して取り組む姿は一人ひとり輝いています。素敵な作品が完成するのが楽しみです。
モノづくりの殿堂へ行ってきました!
15日(金)にモノづくりの殿堂へ校外学習に行ってきました。京都は伝統文化だけでなく、最先端の技術を駆使して、モノづくりを行う企業がたくさんあることを知りました。また、その企業の歴史やその企業が大切にしている考え方など詳しく学習することができました。さらに、工房学習にて、銅線をつなぎ太陽光発電により音が鳴る仕組みのオルゴールを自身で作成し、モノづくりを行うことの楽しさも感じられました。
大変マナー良く、楽しみながら学習をできたことも良かったことの1つです! ご家庭でもお話を聞いてあげてください! 環境学習「エコ発電を体験しよう」
7日(木)には、株式会社日新電機の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。総合的な学習の時間に環境について学習し、また、夏休みにはエコライフチャレンジに取り組むことで環境問題について理解を深めてきました。
今回は、中でも電気について詳しく教えていただきました。発電には大きく分けると3つの方法があるようです。 1.発電機を使う方法(足こぎ発電) 2.半導体を使う方法(太陽光発電) 3.電池を使う方法(水素電池・レモン電池) これら3つのすべての発電方法を今回は実際に体験させていただきました。みんなで一生懸命にためた電気がエアコンを使うと3分ともたないことには驚きました。電気を生み出すために必要なエネルギーの大きさや電気を大切に使うことの重要性を体感的に学ぶことができました。学習後、教室に戻ると、エアコンも扇風機も電気を消そう。もったいないという声があがるほどでした。全く電化製品を使わないということは難しいですが、使うところは使う。「必要ないところはできるだけ削減する。その意識をもち、行動することが大切だね。」と話をしました。 ご家庭でもぜひお子様と話題にしてみてください! 英語でのインタビュー活動をしています。
4年生は”英語”を使ってインタビュー活動をしています。
休み時間にたくさんの教職員にインタビュー。 学んだ英語をつかって、楽しくコミュニケーションしています。 さて、何人にインタビューできたかな??? |
|