![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:66 総数:490533 |
「笛」![]() 書写に取り組むみんなの姿勢がとても良くて、思わず写真を撮ってしまいました。 活発なクラスの係活動![]() ![]() 係活動には、図書係や新聞係、イラスト係などがあります。 それぞれの係で短時間で集まって、主体的に活動を進めているところが特にすごいです。 担任が指示を出さなくても自分達で考えて行動しています。 むしろ、担任は印刷や用具を貸しだしするなどサポート的なことだけしかしていません。 担任が知らない間に、関わることが少ない教職員にインタビューにいっていたことには驚かされました。 みんながより楽しめるように、より過ごしやすくなるようにするための活動をぜひ今後も続けていってほしいと思います。 楽器作り♪![]() ![]() ![]() 無事、完成したペットボトルを使って試しにリズムに合わせて、ペットボトルを叩いてみました。みんなは思いのほか迫力のある音がでることに驚くとともに、これでエイサーのダンスに迫力がプラスされると楽しみに感じているように見てとれました。担任としても、どんな演技になるのか。当日どんな表情を見せてくれるのか。とても楽しみです。 ロイロノートを使って
4年生は、環境問題について調べたことについて、ロイロノートを使って発表していました。それぞれが自分の調べたいことについて、熱心に調べている様子が伝わってきました。友達にわかりやすいようにスライドをつくることもポイントですね。
![]() 4年 非行防止教室![]() 何度もチャレンジ!ハードル走!!![]() ![]() 学習では、何度も試行錯誤を繰り返し、ぐんぐん成長してきています。初めの学習と比べると跳び越えるのがとてもスムーズで、とても速くなってきています。3日(火)が最後のハードル走の学習です。今までの集大成として自己新記録に挑戦していきましょう! 4年 お話の絵![]() モノづくりの殿堂へ行ってきました!![]() ![]() ![]() 大変マナー良く、楽しみながら学習をできたことも良かったことの1つです! ご家庭でもお話を聞いてあげてください! 環境学習「エコ発電を体験しよう」![]() ![]() ![]() 今回は、中でも電気について詳しく教えていただきました。発電には大きく分けると3つの方法があるようです。 1.発電機を使う方法(足こぎ発電) 2.半導体を使う方法(太陽光発電) 3.電池を使う方法(水素電池・レモン電池) これら3つのすべての発電方法を今回は実際に体験させていただきました。みんなで一生懸命にためた電気がエアコンを使うと3分ともたないことには驚きました。電気を生み出すために必要なエネルギーの大きさや電気を大切に使うことの重要性を体感的に学ぶことができました。学習後、教室に戻ると、エアコンも扇風機も電気を消そう。もったいないという声があがるほどでした。全く電化製品を使わないということは難しいですが、使うところは使う。「必要ないところはできるだけ削減する。その意識をもち、行動することが大切だね。」と話をしました。 ご家庭でもぜひお子様と話題にしてみてください! 英語でのインタビュー活動をしています。
4年生は”英語”を使ってインタビュー活動をしています。
休み時間にたくさんの教職員にインタビュー。 学んだ英語をつかって、楽しくコミュニケーションしています。 さて、何人にインタビューできたかな??? ![]() ![]() ![]() |
|