![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:85 総数:492406 |
学習発表会に向けて![]() ![]() 今日は、それぞれのグループに分かれて、活動を進めていました。 プレゼンテーションを作っている子どもたちは、とても手慣れた様子で作成を進めていました。紙と違い、書き間違いがあった時に何度もやり直せるのがパソコンのよさです。 また、発表の様子を動画に撮って、確認しながら、繰り返しよりよくなるよう発表を工夫しているグループもありました。 端末を効果的に使って学習を進めている様子でした。 Alphabet Quiz!![]() ![]() 4年 京漆器体験![]() GIGA端末を活用して![]() ![]() 4年 面積![]() 4年 つなぐんぐん![]() 「笛」![]() 書写に取り組むみんなの姿勢がとても良くて、思わず写真を撮ってしまいました。 活発なクラスの係活動![]() ![]() 係活動には、図書係や新聞係、イラスト係などがあります。 それぞれの係で短時間で集まって、主体的に活動を進めているところが特にすごいです。 担任が指示を出さなくても自分達で考えて行動しています。 むしろ、担任は印刷や用具を貸しだしするなどサポート的なことだけしかしていません。 担任が知らない間に、関わることが少ない教職員にインタビューにいっていたことには驚かされました。 みんながより楽しめるように、より過ごしやすくなるようにするための活動をぜひ今後も続けていってほしいと思います。 楽器作り♪![]() ![]() ![]() 無事、完成したペットボトルを使って試しにリズムに合わせて、ペットボトルを叩いてみました。みんなは思いのほか迫力のある音がでることに驚くとともに、これでエイサーのダンスに迫力がプラスされると楽しみに感じているように見てとれました。担任としても、どんな演技になるのか。当日どんな表情を見せてくれるのか。とても楽しみです。 ロイロノートを使って
4年生は、環境問題について調べたことについて、ロイロノートを使って発表していました。それぞれが自分の調べたいことについて、熱心に調べている様子が伝わってきました。友達にわかりやすいようにスライドをつくることもポイントですね。
![]() |
|