京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up5
昨日:85
総数:492406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

学習発表会に向けて

画像1
画像2
総合的な学習でまなんだことについて、発表する予定です。

今日は、それぞれのグループに分かれて、活動を進めていました。
プレゼンテーションを作っている子どもたちは、とても手慣れた様子で作成を進めていました。紙と違い、書き間違いがあった時に何度もやり直せるのがパソコンのよさです。
また、発表の様子を動画に撮って、確認しながら、繰り返しよりよくなるよう発表を工夫しているグループもありました。

端末を効果的に使って学習を進めている様子でした。

Alphabet Quiz!

画像1画像2
 外国語活動の学習でAlphabetについて学習しています。今週はAlphabetクイズを作成し、お互いに出し合いました。アルファベットをしっかり覚えて、それを使ってクイズを出したり、ヒントをもらったりすることができました。楽しく交流できてよかったです。また、ALTのナタリー先生と交流することもできて、子ども達にとっても自信になったのではないかなと思います。そして何より、男女関係なく誰とでも交流し、たくさん交流できたこともいいなと思って見ていました。次回の単元でも今回学んだ交流の仕方を生かして英語で楽しくコミュニケーションをとっていきたいと思います!

4年 京漆器体験

画像1
 先日、京漆器体験を行いました。講師の先生方に来ていただき、とても詳しく教えていただきました。黒いお盆にマスキングテープを自由に貼り、うるしに似た風合いの染料を塗っていきました。さらに金箔や銀箔を貼り,ワクワクしながらテープを取っていくと、世界に一つだけの素敵なお盆ができあがりました。子どもたちは大喜びで作品を持って帰りました。

GIGA端末を活用して

画像1
画像2
総合的な学習の時間、それぞれにGIGA端末を用いて、調べたり、考えをまとめたりしています。日常の中にGIGA端末が当たり前のようにある学習になってきています。うまく使いこなして、学びを深めたいですね。

4年 面積

画像1
 算数科の学習「面積」では、1平方メートルという広さを体感するために、新聞紙をつなげて実際に1平方メートルを作ってみました。子どもたちは意欲的に1平方メートル作りに取り組んでいました。

4年 つなぐんぐん

画像1
 図画工作科の学習「つなぐんぐん」では、紙を細く丸めて棒を作り、その棒をつないでいろいろな形を作りました。子どもたちは、「どうつないでいこうかな。」「どんな形にしていこうかな。」と思いを広げ、つなぎ方を工夫しながら楽しく作品を作り上げていました。

「笛」

画像1
 23日(月)に書写で「笛」を書きました。この字はかんたんそうに見えますが、上下のつくりのバランスやはらい等、気を付けるポイントがたくさんあります。子ども達からも「めっちゃむずかしい!」「なかなか見本のように書けない…」といった声も聞こえてきました。しかし、自分の納得がいくまで、集中して粘り強く取り組む姿がたくさん見られていいなと思いました。
 書写に取り組むみんなの姿勢がとても良くて、思わず写真を撮ってしまいました。

活発なクラスの係活動

画像1画像2
各クラスの係活動が活発で素敵だなと思います。
係活動には、図書係や新聞係、イラスト係などがあります。
それぞれの係で短時間で集まって、主体的に活動を進めているところが特にすごいです。
担任が指示を出さなくても自分達で考えて行動しています。
むしろ、担任は印刷や用具を貸しだしするなどサポート的なことだけしかしていません。
担任が知らない間に、関わることが少ない教職員にインタビューにいっていたことには驚かされました。

みんながより楽しめるように、より過ごしやすくなるようにするための活動をぜひ今後も続けていってほしいと思います。

楽器作り♪

画像1画像2画像3
 13日(金)には、エイサーで使用する楽器の作成を行いました。ペットボトルにスズランテープとビニールテープを使ってデコレーションを施しました。なかなか作る過程がややこしく、難しい部分もありましたが、教え合ったり助け合ったりしながら作る様子が素敵でした。自分から自然にこういった行動がとれることはいいなと思います!
 
 無事、完成したペットボトルを使って試しにリズムに合わせて、ペットボトルを叩いてみました。みんなは思いのほか迫力のある音がでることに驚くとともに、これでエイサーのダンスに迫力がプラスされると楽しみに感じているように見てとれました。担任としても、どんな演技になるのか。当日どんな表情を見せてくれるのか。とても楽しみです。

ロイロノートを使って

4年生は、環境問題について調べたことについて、ロイロノートを使って発表していました。それぞれが自分の調べたいことについて、熱心に調べている様子が伝わってきました。友達にわかりやすいようにスライドをつくることもポイントですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

令和6年度入学1年生

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp