最新更新日:2024/09/26 | |
本日:32
昨日:67 総数:494858 |
小学校伝統文化体験(茶道)を行いました。
20日、小学校伝統文化体験(茶道)事業として、地域の講師である中陳先生にお越しいただき、オンライン会議を通して茶道体験学習を行いました。
オンラインでの取り組みも3年目。随分スムーズに取り組むことができました。対面ではないものの、やりとりが生まれるオンラインの形式に、子どもたちも息遣いや表情も講師の先生に伝わったことと思います。 茶道に使う茶碗や茶筅を初めて見たという子どもや、実際にお茶をたてたことがない子も多く、貴重な時間となりました。 さて、自分でたてたお茶の味はどんなだったでしょうか?? 「お茶菓子」もおいしくいただきましたね。(大人気でした!) 茶道の歴史の話に、その奥深さを感じられたのではないでしょうか。 お茶碗や茶筅,またそれらを作った人など、たくさんの方々への感謝を感じた時間でもありました。 これからも、日本の文化に親しむ機会を作っていきたいものですね。 御協力いただいた中陳先生、ありがとうございました。 ○茶道体験学習は、宿泊税を活用して実施しています。 ゆっくりペース走
25日に体育の学習でゆっくりペース走を行いました。学習の初めは一定のペースで走れず周りの様子を伺いながら走る様子が見られましたが、学習を通して一人ひとりが自分に合ったペースを掴み、自分自身と向き合いながら5分間走りきることができるようになりました。
寒くなってくる時期ですが、体力をつけて元気いっぱい過ごしてほしいと感じます。 学習発表会
22日の学習発表会では、総合的な学習の時間に調べた環境問題についての発表を行いました。
台本は子どもたちの学習の振り返りを集約したもので、4年生全員の想いのこもった台詞を一人ひとりの声で伝えることができました。 合奏や合唱は、はじめはなかなか揃わず難しさを感じていましたが、当日が近くなるにつれて一人ひとりの努力が形になり、4年生らしい美しい音楽を体育館中に響かせることができました。 環境問題についての難しい内容ではありましたが、一人ひとりの真剣な表情から、教職員や保護者の方だけではなく一緒に鑑賞した6年生や2年生にも伝わる発表になったのではないかと思います。環境問題についての学習を今後も深めながら、よりよい未来を作っていってほしいと思います。 社会見学 小関越え
一度延期になり、やっと行けた小関越え!みんなとても楽しみにしていました。
社会科では琵琶湖疏水についてイメージがつきにくい中で学習を進めていましたが、実際に琵琶湖と疏水のトンネルの繋がりを見ることで、琵琶湖疏水がとても身近に感じられるようになったのではないかと思います。 少し険しい山道は、楽しみながら登る子もいれば、しんどいと言いながら登る子もいましたが、全員で最後まで歩くことができました。頑張って歩いた後のお弁当はより美味しく感じることができ、子どもたちの笑顔が溢れるお昼の時間になりました。公園では、い組とろ組、に組みんなで仲良く遊ぶ様子が見られ、教職員の私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。走るのが速い実習生の先生とも遊ぶことができ、子どもたちはとても満足そうでした。 なかなか校外学習に行けなかった分、元気いっぱいに楽しんでくれたのではないかと思います。疏水を作った昔の人に思いを馳せ、その努力を感じながら社会科の学習に活かしていきましょう! 京友禅体験
4年生では総合的な学習で伝統工芸について学んでいます。今日は、京友禅の職人さんに型染の工程を教えてもらい、みんなで世界に一つだけのハンカチを作りました。
刷毛を使って染色する作業はハンカチ一枚分でも時間がかかり、その大変さを実感できました。初めは慣れない様子でしたが、だんだん「金色に比べたら他の色は簡単や!」と勢いよく刷毛を動かしたり、途中の様子を確認して「綺麗!」と感動したり、濃淡の工夫をしたりして、とても楽しんで体験をしていました。 一人ひとり名前の型も用意していただき、好きな色で名前を入れ、自分だけのハンカチが完成した子どもたちはみんな本当に嬉しそうでした。 なかなかできない体験をさせてもらい、子どもたちは伝統工芸の素晴らしさや京都への愛着を感じられたのではないかと思います! 1日(火)の社会見学は延期いたします。
4年保護者各位
平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。 明日1日(火)の社会見学についてですが、現時点で悪天候が予想されますので、11日(金)へ延期させていただきます。 明日は、週予定に記載してある教科書を持参の上、通常通り登校してください。 なお、社会見学は延期ですが、給食を止めていることもあり、お弁当は必要となります。 恐れ入りますが、ご準備の程、よろしくお願いいたします。 以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。 京友禅体験
4年生では総合的な学習で伝統工芸について学んでいます。今日は、京友禅の職人さんに型染の工程を教えてもらい、みんなで世界に一つだけのハンカチを作りました。
刷毛を使って染色する作業はハンカチ一枚分でも時間がかかり、その大変さを実感できました。初めは慣れない様子でしたが、だんだん「金色に比べたら他の色は簡単や!」と勢いよく刷毛を動かしたり、途中の様子を確認して「綺麗!」と感動したり、濃淡の工夫をしたりして、とても楽しんで体験をしていました。 一人ひとり名前の型も用意していただき、好きな色で名前を入れ、自分だけのハンカチが完成した子どもたちはみんな本当に嬉しそうでした。 なかなかできない体験をさせてもらい、子どもたちは伝統工芸の素晴らしさや京都への愛着を感じられたのではないかと思います! 心を合わせて!!4年生は「エイサー」。リズムよく元気に踊る様子でした。 さて、当日はどんな様子になるのか、これからも学習を積み上げていきましょう。 お楽しみに!! 学級活動 みんなで仲を深めました!宝探しでは、遊び係と飾り係が作った折り紙のお宝をみんなで楽しく探しました。体育館ではみんなが好きな「ねことねずみ」をしたりドッチボールをしたりしました。チーム分けから流れの計画,飾りつけ,司会まですべて子どもたち中心で行うことができました。学級目標の「協力・挑戦・楽しい」に近づけたのではないかと思います。 この力を次は今後の運動会や学習発表会で活かせるよう後押ししていきたいと思います。 科学センター学習へ行きました!
科学センターでは,センターの先生のミニ講座を受けたり,プラネタリウムで天体の学習をしたりしました。ドローンの飛ぶ仕組みや元素の話を聞いたり,ちょうがたくさんいる温室では,金色の蛹を見たりと,たくさんの新しい驚きや発見があったようです。保護者の皆様には,登校時刻の変更にご協力いただきまして,ありがとうございました。
|
|