![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:350 総数:489254 |
4年生 国語「新聞を作ろう」![]() ![]() 本物の新聞をじっくり見ながら,見出しや割付けなどの,新聞の特徴を見つけるところから始まりました。 タブレットで調べる,児童にアンケートをとる,教職員にインタビューをしに行くなど,取材の方法もグループによって様々です。「どうしたらくわしく書けるかな」「わかりやすい新聞にするにはどうしたらいいかな」と,子どもたちは毎時間じっくりと考えています。 現在,新聞の下書きを完成させ,清書をし始めるところまで進みました。 出来上がった新聞は廊下に掲示する予定です。どのような新聞になるか,とても楽しみにしています。 4年生 松ケ崎浄水場見学![]() ![]() ![]() 見学に行くまでには,浄水場のパンフレットやホームページを活用しながら,安全な水ができるまでについて調べていましたが,実際の施設を見ることでさらに学びが深まりました。 見学後には,職員の方に質問をしたり,水を作るうえで大切にされている思いを聞いたりすることもできました。 自分たちが安全に水を使うことができているのは,このようにたくさんの方々が支えてくださっているおかげだということを感じられた見学でした。これからも水を大切に使っていきたいです。 4年生 体育「とび箱運動」![]() ![]() 全8回の計画で進めているのですが,現在,7回目の授業が終わったところです。 「今までは6段しか跳べなかったのが初めて7段を跳べた!」「初めてかかえこみ跳びができた!」「初めてたての跳び箱で開脚跳びができた!」など,3年生の時にはできなかったことが,4年生になってできるようになってきた子も増えてきました。 自分のめあての技を決めて,何度も繰り返し練習をしている様子が素晴らしいです。できるようになった時にはみんなで一緒に喜んでいて,うれしい気持ちになります。 非行・ネットトラブル防止教室 〜一旦立ち止まって〜 4年![]() ![]() ![]() 子どもたちは『自分だったらどうするのか』を考えながら学習をしました。 「もしも,お金が落ちていたら?」「友だちに叩かれたり,けられたりしたら?」等の質問だけでなく,ルールや法を犯した際に生じる罪の重さについても学ぶことができました。 また,実際のSNSトラブルの事例から利用する上での危険性も教えていただきました。間違った使い方をすれば,人の命も奪ってしまうSNS。どうすれば安全にSNSを利用できるのか,その言葉は本当に言って良い言葉なのか,一旦立ち止まって考えました。 4年生 理科「とじこめられた空気や水」![]() ![]() 1回目の授業では,傘用の長いビニール袋に空気・水を入れて,形を見たり袋を押したりしてみました。 触り心地や重さなどの感覚も,みんな楽しんでいました。 これから学習していくのが楽しみです。 4年生 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 今日は学習したことを使って,車を作って走らせました。「うまく走るつなぎ方はどうすればいいのかな」「はやく走るにはどうすればいいのかな」ということを考えながら作り,友達と競争させたり一緒に走らせたりしながら楽しみました。 学習の最初はどうやってつなぐのか難しそうな様子だった子たちも,だんだん自分の力で上手に回路をつなげられるようになってきました。 4年生 理科「ツルレイシの観察」![]() ![]() ![]() 本葉が生えてまきひげも出てきたので,観察をしてから畑に植え替えました。 畑でも,すくすくと大きく育ってほしいです。 4年生 タブレットドリル![]() ![]() ログインの仕方を覚えた子ども達は,どんどん自分で問題を進めていくことができました。学習の定着や,自分の力を伸ばすために,自分で必要な問題を選んで取り組めるように今後も活用していきたいです。 4年生 書写![]() ![]() 今回のめあては「筆順に気を付けること・字形を整えること」です。左右という字は,字の形は似ていますが,一画目の書く順や,長さが違います。 手本をよく見て,気を付けるポイントを自分で分析してから書きました。静けさの中で集中して字を書くのは緊張しますが,よい時間ですね。 4年生 理科「電池のはたらき」![]() 3年生の時に,電池を使って豆電球に明かりをつける学習をしているので,それを生かしてつなぎ方を考えました。モーターにプロペラを付けたので,うまく回ると,とてもうれしそうにしていました。回しているうちに,友達と回る向きが反対だということに気づいた子もいました。今度は,もっと早くモーターを回す方法や,なぜ回る向きが反対になった人もいるのだろうということを考えていきたいと思います。 |
|