最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:24 総数:494742 |
地球まもり隊子どもたちは,今日も地球を守っていくために活動しています。 より多くの方々に地球環境の現実を知り,協力してもらうために,地域のお店に掲示をお願いしに行きました。 子どもたちのお願いに,掲示することを快く了承していただきました。 お店の方々の「自分たちで調べて書いたの?すごいな〜。」「へぇ。地球は今そんな状況なんや。」「お店に来た人に読んでもらうように伝えとくね。」などの声掛けに嬉しそうにしていました。 何よりも掲示の許可をいただいた時の子どもたちの安心した表情は,こちらも嬉しくホッとしました。 掲示期間は約1ヶ月を予定していますので,見かけた際はぜひ読んでいただきたいです。 4年 音楽づくり
音楽では「5つのせんりつで音楽をつくろう」という学習に取り組んでいます。ミ・ソ・ラ・ド・レの5つの音を組み合わせると,日本の雰囲気のせんりつができます。本当はリコーダーで演奏するのですが,今回はキーボードを使って自分のつくったせんりつを弾くことにしました。「なんかお祭りっぽい」「隣の音を使うと,簡単に弾けるね」と子どもたちは,自分が作ったせんりつを弾いて楽しんでいました。
4年生 図工 木版画
4年生は,図画工作で初めて彫刻刀に挑戦しました。テーマは「動物」。彫りたい動物を決め,ていねいに彫っていきました。黒い部分と彫った白い部分のバランスを工夫しました。それぞれ素敵な作品が仕上がり,教室に飾っています。
4年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその24年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその1
自分たちの調べたことをパワーポイントにまとめたり,アンケート結果をエクセルに入力して円グラフに表したりしています。
4年生 総合的な学習 地球まもり隊 ポスター・リーフレットグループ4年生 総合的な学習 ごみゼロ・リサイクルチーム
4年生の「総合的な学習」では,学年をグループに分けて活動しています。このグループは「ごみゼロ・リサイクル」をテーマに,資源ごみを活用した工作に取り組んでいます。参観授業としてみたいただく予定にしていた今日は,各グループが思い思いに工作に取り組んでいるところです。段ボールやペットボトルなどを使っておもちゃを作ったり,はぎれを縫い合わせて袋などをつくることに挑戦したりしているグループもあります。
そして完成した作品は,1年生にZoomで紹介する予定です。「1年生がケガしないようにテープを巻いておこう」「楽しんで遊んでくれるかな」とみんな張り切って作っています。 「エコライフチャレンジ」をきっかけに,「自分たちも地球にやさしいことをしていこう」「周りの人に活動を広げよう」という思いが大きくなった子どもたち。自分たちに何ができるか,という視点で主体的に取り組む姿が見え,たくましく成長していると感じました。 京都水族館のオンライン環境学習 その2京都水族館のオンライン環境学習 その1 |
|