4年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその2
完成まであともう一息。前回は学年の中で調べたことの発表を行いましたが,今回は環境問題に対する自分たちの思いものせてまとめています。
【4年生】 2021-02-17 19:28 up!
4年生 総合的な学習 地球守り隊 パワーポイント・アンケートグループその1
自分たちの調べたことをパワーポイントにまとめたり,アンケート結果をエクセルに入力して円グラフに表したりしています。
【4年生】 2021-02-17 19:27 up!
4年生 総合的な学習 地球まもり隊 ポスター・リーフレットグループ
ポスターやリーフレットグループは,地球を守るための活動を地域の方々に広めていくための活動をしています。伝えたい相手に,どのような工夫をしたら伝わるか,みんなで話し合って作成しています。
【4年生】 2021-02-17 19:26 up!
4年生 総合的な学習 ごみゼロ・リサイクルチーム
4年生の「総合的な学習」では,学年をグループに分けて活動しています。このグループは「ごみゼロ・リサイクル」をテーマに,資源ごみを活用した工作に取り組んでいます。参観授業としてみたいただく予定にしていた今日は,各グループが思い思いに工作に取り組んでいるところです。段ボールやペットボトルなどを使っておもちゃを作ったり,はぎれを縫い合わせて袋などをつくることに挑戦したりしているグループもあります。
そして完成した作品は,1年生にZoomで紹介する予定です。「1年生がケガしないようにテープを巻いておこう」「楽しんで遊んでくれるかな」とみんな張り切って作っています。
「エコライフチャレンジ」をきっかけに,「自分たちも地球にやさしいことをしていこう」「周りの人に活動を広げよう」という思いが大きくなった子どもたち。自分たちに何ができるか,という視点で主体的に取り組む姿が見え,たくましく成長していると感じました。
【4年生】 2021-02-17 19:25 up!
京都水族館のオンライン環境学習 その2
京都水族館の皆様には,お忙しい中大変お世話になりました。子どもたちが環境について他人事ではなく自分事として考えを深めるきっかけとなりました。本当にありがとうございました。
【4年生】 2021-02-16 11:30 up!
京都水族館のオンライン環境学習 その1
2月10日(水)に,京都水族館の方に環境学習の授業を行っていただきました。授業では,主にオオサンショウウオについて,その生態や生息する環境についてお話いただきました。授業の中では,京都水族館にいるオオサンショウウオの様子を中継で見せていただく場面もありました。子どもたちにとってオオサンショウウオは普段よく目にする生き物ではありませんでしたが,京都水族館の方のお話を通して,人間の生活と隣合せの環境で生きるオオサンショウウオのことを「これからもっと大切にしたい。」と考えるようになりました。
【4年生】 2021-02-16 11:30 up!
にこにこの日
今日は,2021年最初の「にこにこの日」でした。児童会があいさつ運動をする日です。降り続いた雨も上がり,さわやかな朝になりました。3学期に入り,代表委員さんも新しいメンバーでがんばってくれました。
マスクをしていても,さわやかにあいさつをかわし,気持ちよく1日をスタートさせたいですね。
【4年生】 2021-01-25 18:49 up!
4年 地球守り隊 ごみゼロチーム
4年生の総合的な学習では,「地球守り隊」として環境を守る活動を広げようとしています。
写真は「ごみゼロ・リサイクル」チームの子どもたちが校内の清掃活動を行っているようすです。マスクや空き缶,ペットボトルなどのごみが見つかり,驚きの声が上がっていました。
地球守り隊の活動は始まったばかり。これからどんどん広げていきます!
【4年生】 2021-01-20 18:10 up!
非行・ネットトラブル防止教室
非行・ネットトラブル防止教室がありました。下鴨警察署の方にから「心のブレーキ」の大切さについてお話していただきました。いろいろな場面を想定して,自分ならどう判断し,行動するかを考える学習を行いました。警察署の方には,これから自分で考えて行動するときに「一度止まって正しく判断する」という助言をいただきました。非行やネットトラブルについて,決して遠い世界の出来事ではなく,身近なところで起こり得る話として真剣に学習をしていました。
【4年生】 2020-12-14 20:40 up!
地球守り隊
総合的な学習の時間に調べを進めてきた地球の環境問題。今日は,それぞれが調べたことを学年の仲間と交流しました。絶滅危惧種にある生き物のこと,マイクロプラスチックのこと,地球温暖化のこと,エネルギー問題のこと,食料問題のことなど,一人一人がテーマをもって調べてきました。交流では,質問や感想を伝え合い,さらに学びを深めていました。日常生活の中で,子どもたちが「ごみの分別しなあかんで。地球守り隊やで。」「電気消すのわすれたらあかんで。」など,声をかけ合う姿も見られるようになった今日このごろ。学んだことを実生活に生かしている様子が大変すばらしいですね。
【4年生】 2020-12-14 20:39 up!