最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:55 総数:494881 |
科学センター学習(4年生)2
科学センターには100もの展示があります。
「見る」「触る」「感じる」ことで分かっていたことがより深まったようでした。 エコロジーセンターでは,班に分かれてごみの分別をしました。 リサイクルなのかリデュースなのかで悩んでいたようですが, どの班も良く考えていました。 科学センター学習(4年生)
8月30日(金)
京都市青少年科学センターでの学習がありました。 科学センターの方に詳しくお話を聞いたり,展示の見学をしたりしました。 今回は,風や磁石など,3年生で習った理科学習の発展した学習があり,理科の不思議さや面白さを感じる時間でした。 また,プラネタリウムでは,秋に学習する月の動きと星座についての学習をしました。 午後はエコロジーセンターで3Rについて学習しました。社会やエコライフチャレンジで学んだことが活かせたようでした。 自由研究報告(4年生)
8月27日(火)
夏休みの自由研究で理科を選んだ子の報告会が理科の授業でありました。 気温の変化や月の変化,家にある液体を凍らせて変化を見る子もいました。 発表を聴き,友達の研究をメモしている子たちから, 「これおもしろそう!」「やってみたいな」という声が聞こえてきました。 自分が興味を持ったことを一生懸命調べたことがみんなに伝わる時間になりました。 |
|