最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:30 総数:494675 |
算数「何倍でしょう」(3)全体やペアで伝え合う活動により,子ども達は自分の考えを確かめたり,友だちの考えと自分の考えとを比べたりして,今日の学びを確かにすることができたようです。 子ども達が帰る時に「はー,緊張した〜」と友達同士で話す声が聞こえました。 4年ろ組のみなさん,先生達がたくさんいる中,緊張していたと思いますが,考えをお互いに伝え合う様子がとてもかっこよかったです!!よく頑張りましたね。 算数「何倍でしょう」(2)ホワイトボードに図や式を書いて,自分の考えを伝え合ったりしました。 算数「何倍でしょう」(1)たくさんの先生方に囲まれる中,子ども達は一生懸命授業を頑張っていました! 算数「何倍でしょう」の3時間目の授業で,3時間目にもなると,数量関係をブロック図に表して,わかりやすくノートに考えを書ける子ども達が増えていました。 研究授業
5月26日(木)
本年度最初の研究授業が4年ろ組でありました。 今年度も算数を研究教科とし,学力向上に向けてよりよい授業を目指し校内研究に取り組んでいきます。 子どもたちはみんな一生懸命頑張って取り組んでいました。 食の学習緑の食べ物には,カロテンや繊維,ビタミンCが多く含まれ,体の調子を整える働きがあるそうです。いろいろな食べ物の働きを知り,自分の成長にとって大切な栄養を,バランスよくとれるようになってほしいです。 26日(木)は,和(なごみ)こんだてで,その時に給食で初めて出る「ゆば」についても,何からどのようにして作られるかを教えてもらいました。 算数「何倍でしょう」かん入りのあめの数は96こで,これはびん入りの2倍です。 びん入りのあめの数は,ふくろ入りの4倍です。 ふくろ入りのあめの数は何こですか? という問題です。この問題の考え方には,「じゅんに」と「まとめて」の2通りの解き方があるようです。 子ども達は,ホワイトボードで示しながら自分の考えを発表したり,ノートに自分の考えを分かりやすく整理して書いたりと頑張っていました。 学校をきれいにほうきとぞうきんでペアになって,上手に階段の掃除をしています。 靴箱のすのこの裏は,靴を履きかえるのでたくさん砂やごみが集まりました。 学校をきれいにしようとがんばっている姿を見ると,とても気持ちがいいです! 片手にカメラを持ちながら,担任も一緒に掃除を頑張っています! 図工「絵の具でゆめもよう」切り取った模様の紙を組み合わせて,何ができていくのでしょうか? できあがった作品は,6月の土曜参観で見ていただく予定をしています。 体育でリレーをしました(2)走っている途中で順位が入れ替わったり,バトンを渡すところでアクシデントがあったり,ドキドキ,ハラハラのリレーで,みんなの応援もとても盛り上がりました。 体育でリレーをしました(1)各クラスでリレーをしていたので,学年でリレーをするのは,4年生になって初めてでした。 |
|