最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:30 総数:494672 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習 2
工房学習では,LEDの点灯装置を製作しました。最初に部品を見たときは,これでLEDが点灯するのか不安そうな子どもたちでしたが,組み立てて電池をつなぎ,いろいろな色に点灯させることができたときには,子どもたちは大喜びでした。
子どもたちは,生き方探究館での学習を通して,「ものづくり」への興味関心を高めていました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 1
昼からは,「京都まなびの街 生き方探究館」で学習をしました。殿堂学習では,京都を代表する企業の16のブースを回り,展示パネルや映像資料,モノレンジャーの方の説明を聞いたりしながら調べ学習を進めました。子どもたちは,普段何気なく見ているものでも,その仕組みを知ることでなるほどと感心したり,最先端技術に興味を深めたりしていました。
社会見学「京都府庁」2
他にも,100年以上前に建てられた旧本館に入り,明治38年から昭和46年までの間に24人の知事が使用された旧知事室や旧議場を見学しました。重厚な雰囲気と凝った装飾の家具に子どもたちは圧倒されていました。
また,京都府の公式キャラクター「まゆまろ」が会いに来てくれて,子どもたちは大喜びでした。一緒に記念写真を撮ることもできました。 社会見学「京都府庁」1
今日は秋晴れの下,元気に社会見学に出かけました。最初に訪れたのは,京都府庁です。議会棟で議場の傍聴席に入らせていただき,府議会の仕組みについて教えていただいたり,屋上の緑化施設や太陽光パネルを見学したりしました。
土曜参観日 4年生2時間目は、い組は国語、ろ組は道徳の学習を行いました。 防災センター見学地震体験や強風体験,消火体験などを通して,災害時の行動を学び,事前に準備しておくことの大切さに気付きました。 エコライフチャレンジ今回は,7月の学習に続き,2度目の学習となりました。 夏休みのエコライフの取り組みを振り返り,できたこと・できなかったことを挙げ,今後のエコライフ目標を設定し,紹介しました。 地球温暖化や環境問題への意識と実践の意欲が高まる授業でした。 ほほえみの日 人権学習 4年生ペンイ(コマ)とチェギチャギを体験しました。 サンガつながり隊
6日(火)京都サンガの方が来られ,サッカーの指導をしていただきました。サッカーの技術だけでなく,人とのかかわりや仲間とのつながりなど学ぶことができました。
|
|