![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:85 総数:492403 |
茶道体験教室![]() 興味をもった児童も多く、楽しく学習をすることができました。 4年 社会見学 3
お昼のお弁当は,動物園へ移動して食べました。久しぶりに訪れる子も多く,子どもたちはすごく楽しそうでした。整備工事が終わった新しい施設では,動物を身近に観察することができました。
その後,伝統産業ふれあい館で「西陣織」「京くみひも」「京友禅」などなど数多くある京都に伝わる伝統工芸品の歴史や制作工程などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 2
次に,琵琶湖疏水記念館へ行きました。記念館の人の話を聞いたり,DVDや展示資料を見たりして,明治維新による東京遷都により衰退していた京都に活力を取り戻し,水道のみならず日本初の水力発電や電気鉄道など,こんにちの京都の発展に大きな影響を与えた琵琶湖疏水についてより深く知識を深めることができていました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 1
今日は朝から青空が広がり,心配していた寒さも気にならず,絶好の社会見学日和でした。まず初めに南禅寺の水路閣からインクラインへかけて歩きました。水路閣を間近で見て触りながらたくさんのレンガが使われていることや,レールの上を歩きながらこの坂道を船が行き来していたことなど,実際にその大きさや長さなどを子どもたちは感じることができました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会 4年生![]() ![]() 4年生は、「10才のわたし」という劇をしました。 4ろ研究授業![]() ![]() ![]() しっかり考えて、発表もたくさんして、一生懸命学習に取り組んでいました。 和菓子作り体験![]() ![]() ![]() い組は1・2時間目に,ろ組は3・4時間目に体験しました。 おもちで餡を包んだり,竹べらで花の形に飾り付けをしたり,子どもたちは苦戦しながらも自分の作品を完成させることができました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 2
工房学習では,LEDの点灯装置を製作しました。最初に部品を見たときは,これでLEDが点灯するのか不安そうな子どもたちでしたが,組み立てて電池をつなぎ,いろいろな色に点灯させることができたときには,子どもたちは大喜びでした。
子どもたちは,生き方探究館での学習を通して,「ものづくり」への興味関心を高めていました。 ![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 1
昼からは,「京都まなびの街 生き方探究館」で学習をしました。殿堂学習では,京都を代表する企業の16のブースを回り,展示パネルや映像資料,モノレンジャーの方の説明を聞いたりしながら調べ学習を進めました。子どもたちは,普段何気なく見ているものでも,その仕組みを知ることでなるほどと感心したり,最先端技術に興味を深めたりしていました。
![]() ![]() ![]() 社会見学「京都府庁」2
他にも,100年以上前に建てられた旧本館に入り,明治38年から昭和46年までの間に24人の知事が使用された旧知事室や旧議場を見学しました。重厚な雰囲気と凝った装飾の家具に子どもたちは圧倒されていました。
また,京都府の公式キャラクター「まゆまろ」が会いに来てくれて,子どもたちは大喜びでした。一緒に記念写真を撮ることもできました。 ![]() ![]() ![]() |
|