最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:52 総数:494935 |
野菜について『こどもエコライフチャレンジ』 〜4年生3〜
4年生の子ども達は,教えてもらったことを生かして自分の生活を振り返り,エコライフチェックをしていくことになります。夏休み明けに,NPO法人気候ネットワークの皆様に来ていただき授業を受けます。
『こどもエコライフチャレンジ』 〜4年生2〜
野菜の旬を知り旬の野菜を食べることや,環境に優しい容器をクイズで知ることにより,地球環境を意識した生活を進めていきたいと思っています。
『こどもエコライフチャレンジ』 〜4年生1〜
NPO法人気候ネットワークの皆様と左京区役所の方をお招きして,『こどもエコライフチャレンジ』の授業を受けました。地球温暖化の現状とメカニズムを知り,少しでも地杞憂温暖化を防ぐ生活スタイルについて学びました。
計算タイム 〜TT巡回指導・4年生3〜
最後は算数に関わった偉人伝の読み聞かせがありました。今回は,単純な計算を『対数表の完成』という目標を持って粘り強く20年かけてやり遂げたお話でした。さてこの偉人,誰だかご存知ですか。テレビのクイズ番組で答えられたら「ファインプレー」の表示がされそうですね。図書室には,このような偉人伝の話もありますから読んでみてください。
計算タイム 〜TT巡回指導・4年生2〜
1ページ2分ですから,答え合わせを入れても3分でできます。そして,気分を一新して次の問題にと取り組んでいきます。
計算タイム 〜TT巡回指導・4年生1〜
計算タイムは各担任の指導で行っていますが,TTが教室を回って,各学年の実態に応じた指導もしています。
4年生の今回は,計算ドリルを活用した指導をしました。通常計算ドリルは,1ページに20問程度あってそれを10分かけてするのですが,今回は2分の制限時間で,5問以上を目指しました。そして,タイムを計測して繰り返して練習するというものです。子ども達は,一斉に問題に取り組みました。 野菜について光電池4年生のみんな遊び 〜6月22日の中間休み〜
6月22日の中間休みは,4年生がみんな遊びをしていました。2チームに分かれて,おにごっこをして汗をかいていました。
今週実施した『学校生活アンケート』で楽しみにしていることのところに,みんな遊びを挙げた子ども達もたくさんいました。 |
|