最新更新日:2024/06/14 | |
本日:29
昨日:29 総数:488732 |
面積の学習 〜4年生・算数〜
面積というと計算…というイメージが浮かぶかもしれませんが,4年生の算数の導入では,広さを紙に写し取って広さ比べをするという学習をしました。本校では,このような身体を使って学習する『算数的活動』を大切にしています。
夏の終わりの・・・
残暑お見舞い申し上げます
『立秋も過ぎ・・・』 とは名ばかりの暑い日が続きますが、お元気で過ごされていますか。 子どもたちのお水やり当番のおかげで,育てていたツルレイシはまだまだ元気です。 そこでみつけた,秋の気配・・・・ オレンジの実! 割れてるオレンジの実はみつけたことはあるのですが,キレイな形でオレンジの実を収穫したのは初めてです。 やわらかいです。ズルっと割れてしまいそうです。 種のまわりが甘いと言われています。 確かに,蟻がいっぱい。 きっと甘いにちがいない! ・・・・・でも,食べる勇気がなかなか出ません。 一緒にセミの抜け殻も発見しました。(写真 すみっこの茶色いもの) いつになったら,この暑さが収まるのか・・・・ 早くすごし易くなってほしいですね。 夏休み8月17日の花 〜4年生の花壇〜
ゴーヤの森のようです。ところどころに黄色くなった大きな実ができています。倒れないように引っ張ってもらいましたが,草の勢いが強く,ネットが重さに悲鳴をあげています。
4年のゴーヤはテント?緑の壁? 〜8月4日〜
朝早くから当番の子どもから水をもらって元気いっぱい。緑のテントか壁に見えませんか。倒れないように引っ張ってもらっています。
ゴーヤ 発見!
夏休みに入って,子どもたちがツルレイシに水やりにきてくれています。
生き物を大切にするやさしい心が育っているなぁと思います。 でも,なかなか実(ゴーヤ)ができません・・・・。 みんな,がんばってくれているのに。 それが,ありました,ありました。大きな実が出来ています。 どこにあるかは,内緒です。 発見した子どもが,ひとり一つ持って帰ることが出来るルールになっています。 ・・・・・見つけられるかな? (これからどんどん出来そうです。あかちゃんゴーヤもありました。) サマースクール 〜7月26日〜
午前中は,ほとんどの学年で夏休みの補習が始まっています。子ども達は,夏休みの宿題や自分の課題を持って登校しています。今日のプールは,午前中が高学年,午後が低学年でした。4年生の教室に行ったら,登校している子どもの多くがプールの用意も持っていました。明日のプールは逆になります。最終日を除いて,午前か午後の違いはありますが,毎日プールの割り当てがあります。
4年生の算数的活動 〜7月22日〜
紙テープを輪にしたものを組み合わせて張り合わせ,テープの中央をハサミで切ってみました。どんな形になるか予想もつかない結果が待っていました。考えることと共に,実際に手先を使って操作・制作することの大切さを痛感しました。
時間切れで十分に調べられなかった人は,夏休みを活用して,思う存分調べてみてほしいと思いました。 補習の実施 〜7月20日〜
担任は懇談会をしていますが,TTや教務が子どもを残して補習をしています。写真は4年生のものです。
プール最終日
本日で水泳学習が最後でした。
たくさん泳げる子は,どのくらいの距離を泳げるのか記録会をしました。 25mにもう少しの子には,泳ぎ方の指導をし,クロールで25mを初めて泳ぎきることができる子が続出しました。 みんなそれぞれ全力でがんばったので,ほんの少しですが自由時間を楽しみました。 水泳学習
今日は検定をしました。
検定前の練習風景です。 |
|