最新更新日:2024/09/25 | |
本日:53
昨日:51 総数:494812 |
科学センター学習 その3エコライフチャレンジで学校に来てくださった方と感動の再会が出来ました。 今まで学習したことを生かして,『ごみへらし隊』となって,今日からできるごみを減らすことを学びました。 そして,ごみへらしの極意を学びました。 極意は・・・・ 『ものをだいじにすべし!』 環境について,これからも学習して参りたいと思います。 科学センター学習 その2科学センター学習 その1科学センターでは,まず,プラネタリウムを花園小学校の4年生と共に観ました。 現在,理科で学習している冬の星座のオリオン座の動きについて,詳しく説明がありました。また,カシオペヤ座と北極星の見つけ方も知りました。 月の変化についても学習し,発表するときにはしっかり手を上げて,大きな声で, 「はい。修学院第二小学校 4年○組○○ ○○です。」 と,しっかり名前を言えたこと。 そして, 「私は,○○だと思います。なぜなら〜です。」 と,学校で発表するときと同じように,相手意識を持って声が小さくならず言葉を最後まではっきり言えたことがとても素晴らしかったです。 そういう姿を見ていると,グングン成長しているなあと,うれしくなりました。 プラネタリウムの最後,京都の夜空を再現してくださったとき,満点の星空をみて, 「わあ・・・,きれい・・・。」 と,感動の声。 美しいものを素直にきれいと言える美しい心が育っていて,またまたうれしくなりました。 プラネタリウムを見た後,展示学習をしました。 科学センターには理科や科学に関する100を超える展示品があるそうです。 子どもたちは,短い時間の中,センターの先生に質問しながら楽しく学習していました。 給食感謝4年生
先週の給食週間は,給食のことを深く知り,毎日いただいている給食について改めて考える機会でした。南校舎1階東側の給食室に近い掲示板に,感謝の言葉を掲示しています。
こどもエコライフチャレンジそれぞれしっかり発表も出来て, 『素晴らしいです!』 と,ほめていただきました。 子どもたちは,エコライフ診断書を持ち帰りました。 これからもエコライフを続けていってくれると思います。 こどもエコライフチャレンジ その2こどもエコライフチャレンジ
4年生は冬休みの宿題で,おうちでどれだけ『エコ』をしているかどうか調べました。
そして,エコライフについて考えました。 その結果をもとに,エコライフについて振り返り,グループワークを通して,これから自分達が出来る地球温暖化対策に気付き,今後継続して行動できるエコライフについて学びました。 子どもたちは自分達で今の問題点を考え,今後,どのようにしてエコライフを広めていくのかを発表することができました。 一日参観日 〜4年生〜
4年生は『理科・水のあたたまり方おもしろ実験』『学級活動・食べることの大切さ』を学習していました。保護者の方に見ていただいて,子ども達はハッスルしていました。
物のあたたまり方
理科の実験で『物のあたたまり方』を学習しています。
金属・水・空気の温まり方をそれぞれ実験します。 子どもたちは,実験大好き。 目を輝かせながら,取り組んでいます。 実験前にどのようになるか予想を立ててから,実験をします。 『予想とちがう!』 『こんな感じになるんや!』 と,歓声があがります。 実験の後は,結果を書き込んでから学習のふりかえりを行います。 何事も経験は大切です。 経験から学んだことは,なかなか忘れないものです。 子どもたちが,これからもどんどん理科を好きになって欲しいなあと思っています。 京都の魅力(木版画)
初めての木版画に挑戦です。
彫刻刀を持つことが初めての子どもたち。 最初は持つ手に力が入らず,彫ることが出来なかったのですが,コツをつかんでからは無心に彫り続けていました。 これからどんどん刷っていきます。 どんな『京都の魅力』に出会えるか…。 自由参観,お待ちいたしております。 |
|