最新更新日:2024/09/26 | |
本日:40
昨日:67 総数:494866 |
快晴 〜かげおくりをする4年生〜
学習発表会の練習のために体育館に着くと,前の学年の練習がまだ続いていました。
「いいお天気なので,『かげおくり』をして待とう」と言うと,みんな一斉にかげおくりをしました。「見えた」「かげが浮かんだ」「かげが動いていく」いろいろ感想を言い合っていました。 人権授業参観 〜4年生〜
10月25日(火)5校時は,人権参観授業でした。
4年生は,道徳『自己肯定感を高めて』を授業参観していただきました。 授業終了後,放送による学校長のお話をお聞きいただき,学級懇談会を持ち人権について考えました。保護者の皆様,授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。 計算タイム 〜4年生の教室の様子〜
この日の朝学習は『計算タイム』。いつもの?100マス計算でしたが,配られてびっくり。グッと難易度が上がり,中には筆算で計算した子どももいました。こんな計算がスラスラできるようになると,算数嫌いが減りますね。
学習発表会の練習始まる 〜4年生〜
11月9日(水)の学習発表会の足音が聞こえてきました。
4年生のテーマは『水』。台本を読んで,割当を決めて,練習が始まりました。授業中はもちろん,休み時間も使って意欲的に練習をしていました。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その5子どもたちはインクラインの横に座り, 『さて,これは何のためにつくったのでしょうか?』 と,質問をしました。 子どもたちは,自分の考えをしっかり発表しました。 ・物を運ぶため ・船の移動 ・・・など。 昔の人は,すごいものを作ったんだよ・・・ 今みたいに,大きなトラックもショベルカーもなかったんだよ・・・ 昔の人たちの功績を知りながら,何故,疎水が出来て,インクラインが出来たのかを説明しました。 これからも,もっともっと疎水について学習を深めていきたいとおもいます。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その4そこから,冷泉通りをぐんぐん進み,疎水にある夷川水力発電所をみました。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その3
一生懸命,学習していました。
校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その2
駅の方々にも
『おはようございます』 『ありがとうございました』 と,笑顔で伝える修二の子。 三条京阪から,高瀬川へ・・・・ 高瀬川の川のつくりは,山にある川のつくりと同じなのかどうか,何故,横に鴨川があるのにこのような細い川があるのか,考えながら歩きました。 途中,石碑で, 四之船入跡・・・ 三之船入跡・・・ が,ありました。 じゃ,次は二之船入があるのかな? 子どもたちは,ひとりひとりいろいろ想像しながら歩きました。 そして,二之船入跡を通り過ぎ・・・ 船を発見! 一之船入跡の前で,高瀬川の出来た由来と,角倉了以の話をしました。 子どもたちは,一生懸命メモをとっていました。 校外学習 高瀬川・琵琶湖疎水 その1保護者の皆様には,日頃からご支援賜りまして,厚く御礼申し上げます。 4年生では,社会科で『きょう土をひらく・用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜』の学習があり,琵琶湖疎水や高瀬川について学びます。 そこで,14日(金)校外学習で,高瀬川→琵琶湖疏水を歩きました。 明治維新後の京都の再建を目的として開削された琵琶湖疏水を事例とし,地域の発展に尽くした先人の業績を当時の開発技術,社会的背景などと結び付けて調べたり,考えたりできるようにするための学習です。先人が地域の人々の生活を向上させるために工夫や努力をしてきたことを理解できるようにし,そうした歴史をもつ自分たちの地域に対する誇りと愛情をもつようにしていきたいと考えています。 午前中は,お天気も持ちまして,高瀬川と疎水とインクラインを見ることができました。 出発から,きちっとした態度で望めました。 さすが,みさきの家の活動を経験した子どもたちです。 うれしい気持ちになりました。 10月12日は満月,校外学習
10月12日は満月です。11日の夕方に,「もうすぐ満月ですよ」という円い月が昇ってきました。西空も晴れています。いい校外学習日和になりそうです。
はにほ組は,琵琶湖博物館に行きます。 1年生は,動物園に行きます。 2年生は,京都御苑に行きます。 3年生は,皇子が丘公園に行きます。 6年生は,市内巡りに行きます。 (4年生は金曜日に琵琶湖疏水見学に行きます) (5年生は来月に「みさきの家」に行きます) 4年生は理科で月の観察をしています。夜間の観察になりますので,保護者の方々にご協力をお願いしています。危険がないように,よろしくご指導願います。 |
|