京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:89
総数:488657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年生みさきの家3日目 〜掃除・整頓〜

 『来た時よりも美しく』
 これは開所以来の三大目標の一つです。今まで20年引き継がれてきています。
 掃除よりも,寝具の整頓が大変そうでした。
画像1画像2画像3

4年生みさきの家3日目 〜朝のつどい〜

画像1
 いよいよ最終日の朝のつどいです。集合するのにも慣れと成長が感じられました。

4年生みさきの家2日目 〜反省会〜

 2日目の夜の反省会です。楽しかった事を思い出しながら,反省すべき点を話し合っていました。
画像1画像2画像3

4年生みさきの家2日目 〜キャンプファイヤー〜

 ばっちり準備をして迎えたキャンプファイヤーは大成功でした。歌やゲームを思いっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜の石〜

画像1
 宮崎浜で拾った石に絵や字を描いて『おみやげ』を作ります。

4年生みさきの家2日目 〜ファイヤー準備〜

画像1
 キャンプファイヤーの準備を,陽が高い時にしています。ファイヤーだけでなく,全ての活動において,このように準備をしておいてくれる人がいたので,安全で楽しい活動ができたのですね。

4年生みさきの家2日目 〜芝生広場でスポーツ〜

 芝生広場でスポーツを楽しみました。爽やかな気候ですが,運動すると汗がにじんできました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜その2〜

 磯の観察の様子です。ヤドカリや小魚やカニがたくさん見つかりました。中にはタコを見つけて,吸盤に吸い付かれた人やスミを吹きかけられた人もいました。とても貴重な経験ができました。磯のところの地層も覚えておいてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜宮崎浜その1〜

 宮崎浜での活動です。マリンランドの学芸員の方から,磯浜の生物と潮の干満について教えていただきました。ヒトデを一人一匹ずつ貸していただき,観察の仕方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家2日目 〜朝のつどい〜

 みさきの家で一泊を終えました。枕が替わったことと,友達と一緒という興奮からなかなか寝付けなかった人もいて,少し眠そうでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp