最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:24 総数:494710 |
ポートボール
体育で「ポートボール」に取り組んでいます。
寒い中、運動場では白熱した試合が繰り広げられています。 初めはみんながボールに集まり、なかなかパスがうまく回せなかったチームも、最近は上手にパスを回せるようになり、点数がとれるようになってきました。 声を掛け合って、友だちと励ましあいながら、子どもたちは元気に楽しくがんばっています! 科学センター学習
科学センターへ行ってきました。
エコの学習では、ごみを減らすための色々な方法を学びました。 展示学習では、化石を見たり、人間の肺のつくりを見たり、海の生き物を見たり、滑車を動かしてみたり・・・と実際に体を使って展示学習を行うことができました。 プラネタリウムでは、きれいな星空を見せて頂き、月の動きや星座について楽しく学ぶことができました。 科学センターで学んだことを生かし、学校での理科学習も興味を持って、楽しく取り組んでいけたらと思います。 児童朝会 〜4年生のスピーチに対して〜
4年生のスピーチに対しても,フロアから感想の交流をしました。全校児童・先生の前で自分の意見をはっきり言えることは,本当に素晴らしいことです。
児童朝会 〜4年生のスピーチ〜
3年生に続いて4年生のスピーチがありました。4年生は,みさきの家で体験したことを,わかりやすく発表しました。
視覚障害者松野さんのお話をうかがって 〜4年生〜
4年生は,国語の教材で『手と心で読む』を学習しました。国語の教科書には,実際に指先で点字が読めるようにもなっています。点字を指先で指先で読む難しさを実際に知っている4年生は,視覚障害者松野さんのお話を本当に静かな体育館で一生懸命聞いていました。まさに『耳と心で話を聞く』学習の様子でした。
人権月間・人権月間を目の前にした今,これからの生活に活かしていってほしいと思っています。 読書週間から読書習慣へ 〜朝読書・4年生〜
修二小の毎週月曜日の朝学習は,『全校朝読書』です。8時40分〜55分の15分間は,静かなBGMが流れる中,全校一斉に読書をしています。
先週で読書週間は終わりましたが,成果を生かして,読書習慣にしていってほしいと思っています。写真は4年生の様子です。 読書週間 〜朝読書の時間に担任ではない先生が読み聞かせ・4年生〜
修二小の読書週間の最終日の朝学習は,『担任ではない先生が読み聞かせ』でした。
担当の先生が厳選した本を持参して,『読み聞かせの出前』をしていただきました。 理科の実験
「温度をかえて,かさの変化を調べよう」という単元に取り組んでいます。
空気のかさを調べるために,試験管の口にせっけん水のまくをつけ,お湯に入れたり,氷水に入れたりしてかさの変化を調べます。 子どもたちは,ふくらんだりへこんだりするせっけん水のまくに「すごい!」「おもしろい!」と歓声をあげていました。 これからも楽しく,安全に,協力して実験を進めていきたいと思います。 読書週間 〜本の題名しりとり〜
読書週間の取組の一つとして,本の題名しりとりをしました。制限時間内にたくさんの本を集めようというものです。4年生の児童ががんばっていました。
読書週間 〜朝読書・4年生〜
修二小の毎週月曜日の朝学習は,『全校朝読書』です。8時40分〜55分の15分間は,静かなBGMが流れる中,全校一斉に読書をしています。
写真は,読書週間の4年生の様子です。 |
|