京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:81
総数:486544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

人権の花が咲いています。

画像1
画像2
ここ数日の温かさで、一気に花をつけました。
たくさんの花が咲いたので、玄関入口が一気に華やかになりました。

「人権の花」運動

画像1
画像2
 「人権の花」運動は、次代を担う子どもたちが、人権の花「水仙」の球根を協力し合って育てることを通じて、人権尊重の精神をはぐくむことを目的にしています。
 今回は、球根を育てた感謝状贈呈式と道徳「一緒に遊ぼう」の教材で友達を大切にする大事さについて考えました。
 「人権の花」運動を通して学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

人権の花が咲いたよ

10月に植えた水仙の花がきれいに咲き始めています。

人権の花贈呈式で、スケッチ用の画用紙をいただいたので、みんなで絵をかきました。

やさしい、あたたかい、すてきな水仙の絵がかけました。
画像1画像2

わたしたちの学校じまん

国語の学習で練習してきた「わたしたちの学校じまん」スピーチの本番を迎えました。

相手の顔を見ながら資料を使って発表することができました。
はきはきと、修二小のじまんを話せていました。すばらしい!!


あるグループが選んだじまんは「校長先生」。
学校のじまんである校長先生に、自分たちの思いを堂々と伝えることができました。

さすが3年生!この一年で大きな力がつきました。
画像1

体育科「とび箱」

画像1
画像2
ねらい1「今できる技で高さに挑戦しよう」
ねらい2「少し頑張ればできそうな技に挑戦しよう」
2つのねらいに応じてどうやったらできるか考え、友達とアドバイスし合いながら一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。
あと2時間ですが、「できるポイント」を意識して、少しでもうまくなるといいですね。
がんばれ!

体育科「ポートボール」

画像1
画像2
「どうやったら点を取ることができるのか」「どうやったら守れるのか」チームで作戦を立てながら一生懸命取り組む様子が見られました。回を追うごとに成長していくチーム姿がとても素晴らしかったです。
作戦紹介「すばやくパス作戦」「空いているところに動く作戦」「前に行く作戦」「相手をだます作戦」「確実にシュート作戦」

消防署見学に行きました

 社会科「火事をふせぐ」の学習の一環で、左京消防署へ見学に行きました。

 消防車のしくみや服装について詳しく知ることができま
した。また、短時間で着替える様子も見せていただきました。現場に行く人への指示が、指令センターからどのように届いているかも教えてもらい、現場以外にもいろいろなことをして働いている人がいることも知りました。

 いろいろな見学を通して、楽しくしっかり学べました。
画像1画像2

人権の花

画像1
画像2
画像3
秋に植えた球根が、少しずつ芽が出てきています。
しっかりお世話を続けて、きれいな花を咲かせましょうね。

文化芸術体験「ようこそアーティスト」〜モダンダンス〜

画像1
画像2
講師のひさの先生とアシスタントのはつひ先生をお招きしモダンダンスの体験をさせていただきました。モダンダンスは形にとらわれず自由に踊ることをモットーとして独自の進化を遂げてきたそうです。授業では、「虹」の歌詞にでてくる「くしゃみ」「いい天気」を自由に想像し、踊りました。音楽にのり、楽しく踊る姿がたくさん見られました。
モダンダンスを体験させていただきありがとうございました。

たくさんの本に親しんでいます〜さざんか読書週間〜

 さざんか読書週間中の3年生は、しっかり読書に親しんでいます。しずかな空間で本と向き合う時間。いい本にたくさん出合えるといいね。

 読書ノートの記入もがんばっています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp