京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up15
昨日:23
総数:493103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

3年生は「オラ!」

3年生は、サンバのリズムでの表現運動に取り組んでいます。
「オラ!」はスペイン語で「こんにちは」の意味です。
掛け声とともに元気に踊っている様子でした。
体型移動もばっちり!!!
画像1
画像2

ハンドベースボール

3年生は体育でハンドベースボールに取り組んでいます。
ルールがちょっぴり難しいですが、話し合いながらルールを確認したり、
かえたりしながら取り組んでいます。
試合前と試合後のあいさつもきもちよいです。
画像1
画像2
画像3

校長先生による授業でした!!!

画像1
画像2
今日の図工は”特別授業”として校長先生が授業を行いました。
なかなかできない体験に子どもたちも興味津々。
校長先生のお話に
「おもしろーい!!!」
と子どもたちから声が上がっていました。

学習は、お話の絵で取り組む本の紹介でした。
さて、どんなお話だったか、またおうちでも子どもたちに聞いてみてくださいね。

非行防止教室を行いました

画像1
下鴨警察署のスクールサポーターの方に来て頂き,「非行防止教室」を行いました。
いじめやSNSの使い方についてお話をして頂きました。

特に,“自分がされていやなことはしない”というご指導は,自分自身の行動を振り返るいいきっかけになったと思います。

すべての人たちが大事にされ、
みんなが楽しく過ごせるような学校にしていきたいです。

これからも関係機関と連携をとりながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

一乗寺商店街を探索しよう!

総合的な学習の時間で一乗寺商店街を探索しに行きました。雨予報でしたが,お天気に恵まれ夏の暑さが厳しく感じるほどでした。子どもたちは楽しみながら,地図を完成させていました。一乗寺商店街は道も細く,車もたくさん通るのでとても心配でしたが,保護者の方が見守って下さったおかげで,無事に終えることが出来ました。見守りボランティアにご協力して下さった保護者の方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2

スーパーなかむらさんに行ってきました!

社会見学で「スーパーなかむら」さんにお邪魔しました。
お店の中にも入らせて頂きました。
そして,実際に働いている方にインタビューさせて頂き,色々なお話を伺いました。
よく行っているスーパーの裏側を知った子どもたちは,目をキラキラさせていました。
貴重な経験をさせて頂きました。
御協力いただき、ありがとうございました。
画像1画像2

3年 用具遊び

 3年生は,体育の学習で「フレアースポーツ」という運動に取り組んでいます。フープ・ボール・棒・一輪車・竹馬などの用具を使って,いろいろな運動をしました。回を重ねるごとに,いろいろな運動を工夫する子がでてきて,とても楽しく足り組むことができました。「先生,中間休みもやっていいですか?」「一輪車にちょっと乗れるようになった!」とうれしそうに報告してくれる子もいて,楽しくいろいろな運動に取り組むことができました。
画像1画像2

授業参観でした!

お忙しい中,足を運んで下さった保護者の方々,ありがとうございました。手遊びをしながら“茶つみ”を歌うのが難しかったようですが,とても楽しんで取り組んでいたように思います。リコーダーは沢山学習した成果が表れ,きれいな音色を奏でることが出来ました。最後に4月から学習を積み重ねていた“友だち”をお家の人に披露しました。子どもたちの笑顔を見てとても幸せになりました。音楽は本当に素敵ですね。
画像1

ゲストティーチャーに来て頂きました!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「八大神社のお祭り」について調べ学習を進めてきました。インターネットや本より,もっと詳しく知るために,実際に八大神社のお祭りに携わっている方のお話を聞くことになりました。本物の“剣鉾”“鳴りがね”を見せていただき,子どもたちは大興奮。“鳴りがね”はとても大きな音がしました。八大神社は,北の八坂神社と言われているとのことです。早くコロナが収まって,町が活気で溢れることを祈ります。

大文字山に登ってきました!

画像1画像2
日曜日の夜中に突然雷雨に見舞われましたが,当日はお天気に恵まれました。山を登っている途中に「しんどい」「疲れた」と言っていた子どもたちも,山頂に着いて絶景を見た瞬間,「登ってよかった!」と言っていました。3年生全員で行けたことを,とても嬉しく思っています。待ちに待ったお弁当は,外で食べると,いつもの何倍も美味しく感じました。下山途中で鹿を見られ,とても珍しかったです。今日はゆっくり休んで,また明日も元気に学校に来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp