![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:496 総数:490120 |
3年生 理科「かげの向きを調べよう」
理科の学習で 遮光(しゃこう)板を使って
「太陽とかげの関係」を調べました。 遮光板で見る太陽は,子ども達が思っていた以上に 小さかったようで驚きの声が上がっていました。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 1kgはどれくらい?
算数科「重さ」の学習で
「これが1kgだ!」と予想した量の砂を袋に入れて 測りました。 「う〜ん。思ったよりも少なかったかぁ…。」 「うわっ!めちゃくちゃ重くなってる!」 試していくうちに,少しずつどれくらいの量の砂が 1kgなのか感覚的にわかってきたようです。 その後,「○〇gやったら,どれくらいかなぁ?」と 他の重さも予想して,はかりで確認しました。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 修二2020
3年生は「リレー」
昨今の情勢でバトンを使わない形で行いましたが, 学習の成果がよく表れていました。 抜きつ,抜かれつ,盛り上がりましたね!! ![]() ![]() ![]() 3年生 図工科「くぎうちトントン」
金づちで,木にくぎをどんどん打っていきます。
リズムよく打っていき, 「あっ!これは〇〇にみえる!」 「おっ!これは〇〇みたいやなぁ…。」と いろんな形を思いつきながら,楽しんで作っています。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「山小屋で3日間すごすなら」
国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習を行いました。
「3日間の野外活動で,自然とふれあうために どんな活動を行うか。また,そのために必要 なものは何か(5つまで)」をグループで出 し合い,整理しました。 「自然とふれあう活動」と「必要なもの」を それぞれふせんに書出し整理していきました。 「どの活動が楽しいかなぁ?」 「どんな道具がいると思う?」 「この道具があった方がいいんちゃう?」 「これは,いらんかなぁ?」と お互いの意見を認め合いながら,意見をなかま分けし, ワイワイと楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() 算数科 「長さ」 3年生
算数科「長さ」の学習で,「まきじゃく」を使って
教室内の色々なものの長さを測りました。 初めて使う「まきじゃく」に少々戸惑いながらも 目盛りのよみ方などに気をつけながら活動しました。 「先生!こんなに長いのも測れるで!」 「頭や腕の周りも測れるで!」と「まきじゃく」の 便利さを感じながら活動しました。 測りたいものの長さを正確に測れたかな? いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 社会科「商店のはたらき」 3年生
社会科「商店のはたらき」の学習で
「スーパーマーケットの品物は, どこから運ばれてくるのか」について調べました。 チラシをもとに調べてみると 野菜等は日本のものが多かったようです。 また,魚介類などは外国から運ばれてきたもの も多く,子どもたちにとっては予想外の結果で 驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]()
|
|