![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:488747 |
3年生 「鉄棒運動」
3年生の体育科の学習では
「鉄棒運動」に取り組んでいます。 「自分のできる技の連続や組み合わせに挑戦する。」 「がんばればできそうな技に挑戦する。」 という2つのねらいをもって,それぞれが自分で選んだ技に 挑戦しています。 「やった!!この技が初めてできるようになった!!」 「あかんなぁ…。なかなかうまくでけへんなぁ…どうしよ。」 色々な思いを持ちながら,学習カードや友だちからのアドバイス,技の見本動画を参考に活動しています。 「好きこそものの上手なれ。」 楽しみながら,それぞれのペースで挑戦を続けてほしいです。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 版画
図工科の学習で版画の下絵を描きました。
今回の版画のテーマは「野菜のおなか」 野菜の切り口を題材に版画に取り組みます。 今日は様々な野菜の切り口をみて 「野菜の切ったところって変な形やな。」 「よく見てみると,おもしろい形をしてるんやなぁ。」 と感想を言いながら楽しんで描きました。 どんな作品が出来上がるか今からワクワクしています。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「太陽の光」
理科の学習で,虫眼鏡で新聞紙に日光を集めて,
その様子を観察しました。 虫眼鏡の操作に苦労しつつ,焦点がうまく当たると 新聞紙に変化が…。 「先生!!見てみて〜すごいことになってる!!」 「新聞紙から煙がぁ〜〜!!」 と驚きいっぱいの時間となりました。 楽しい観察ではありますが… 子どもたちだけで行うには,危険を伴う観察ですので, もしお家に虫眼鏡があり行われる場合は,必ずお家の方と 一緒に行うように話をしています。 どうぞよろしくお願いします。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で
グループで話し合い活動をしました。 隣のクラスの友だちが「本っておもしろいな。読もう!」と 思うような,おススメの本をグループで相談して選びました。 11月に隣のクラスに読み聞かせに行きます。 今からとても楽しみです。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 「ふきこま」をまわそう
算数科「円と球」の学習で「ふきこま」をまわしました。
「全然回らへん〜」と困っていた人も友だちからアドバイスをもらってスムーズに回せるようになってきました。 その後,「こまに『点』をかいてまわすと,どんな形をえがくか」を観察しました。 回してみると「点が丸い形に見える!」とびっくり! これから始まる「円と球」の学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「かげの向きを調べよう」
理科の学習で 遮光(しゃこう)板を使って
「太陽とかげの関係」を調べました。 遮光板で見る太陽は,子ども達が思っていた以上に 小さかったようで驚きの声が上がっていました。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 1kgはどれくらい?
算数科「重さ」の学習で
「これが1kgだ!」と予想した量の砂を袋に入れて 測りました。 「う〜ん。思ったよりも少なかったかぁ…。」 「うわっ!めちゃくちゃ重くなってる!」 試していくうちに,少しずつどれくらいの量の砂が 1kgなのか感覚的にわかってきたようです。 その後,「○〇gやったら,どれくらいかなぁ?」と 他の重さも予想して,はかりで確認しました。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 修二2020
3年生は「リレー」
昨今の情勢でバトンを使わない形で行いましたが, 学習の成果がよく表れていました。 抜きつ,抜かれつ,盛り上がりましたね!! ![]() ![]() ![]() 3年生 図工科「くぎうちトントン」
金づちで,木にくぎをどんどん打っていきます。
リズムよく打っていき, 「あっ!これは〇〇にみえる!」 「おっ!これは〇〇みたいやなぁ…。」と いろんな形を思いつきながら,楽しんで作っています。 いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「山小屋で3日間すごすなら」
国語科「山小屋で3日間すごすなら」の学習を行いました。
「3日間の野外活動で,自然とふれあうために どんな活動を行うか。また,そのために必要 なものは何か(5つまで)」をグループで出 し合い,整理しました。 「自然とふれあう活動」と「必要なもの」を それぞれふせんに書出し整理していきました。 「どの活動が楽しいかなぁ?」 「どんな道具がいると思う?」 「この道具があった方がいいんちゃう?」 「これは,いらんかなぁ?」と お互いの意見を認め合いながら,意見をなかま分けし, ワイワイと楽しんで取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|