最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:36 総数:494693 |
応援ありがとうございました(2)
また感想など教えていただけたらうれしいです。
応援ありがとうございました(1)
3年生の子どもたちはどきどきしながら,3年生のダンスの順番がくるのを待っていました。今までの練習の成果が出せたかな。
3年生「Big Smile!」
明日はいよいよ運動会です。今日は,最後の通し練習をしました。何度も繰り返し練習し,息を合わせ,音楽のリズムを感じて,一つのダンスを77人で作り上げてきました。
子どもたちの「Big Smile!」と「がんばれ!」の応援が,運動会に来て下さっているすべての人たちの心に届きますように! 産地調べに夢中!
社会科の学習で,スーパーマーケットの広告を見ながら,いろいろな商品の産地調べを行いました。グループの友だちと協力して,北海道産・長野県産の野菜が多いことや,長崎県産・鹿児島県産のお魚が届くことに気付いていました。
国語科「ちいちゃんのかげおくり」
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の中から,戦争中の様子が分かる表現を見つけました。戦後74年目の今を生きる子どもたちにとっては,見たことも聞いたことのない言葉がいくつもありました。グループで読み取ったことは,ほかの班の人たちと交流しました。
今後は,「ちいちゃんのかげおくり」を読み進めながら,戦争に関するいろいろなお話も読んで感想を交流していきます。 ちいちゃんのかげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる二つのかげおくりについて比べながら読みました。「ひとおつ,ふたあつ,みいっつ。」などの会話文を,お父さん・お母さん・お兄ちゃん・ちいちゃんの役割を決めて声を重ねて音読しました。また,ちいちゃんの気持ちを想像したり,二つのかげおくりのちがいを話し合ったりして学習しました。
みんなで鑑賞会をしました
今日は図工の時間に,友達のかいた絵をみて,よいところを見つけカードに書きました。
鑑賞で見つけた友達の絵のよかったところを伝え合いました。友達にほめてもらったら少し照れくさいけれどうれしい気持ち。友達のよさを伝えられる子もとてもすてきです。お互いほめ合って,とてもあたたかい気持ちになりました。 お話を読んで絵にしよう
3年生の図画工作の学習では,「大すきなものがたり」に取り組んでいます。お話を聞いて,想像したことや様子を絵に表します。「どんな登場人物がいるかな。」「どんな気持ちかな」アイディアスケッチやアイディアメモをもとに,絵の配置や色合いを考えながら絵を仕上げていきました。
3年生は
本の読み語りをしていました。
挿絵を拡大すると,「おぉ〜」という声が どんどん本を読みましょうね。 生鮮館なかむらへ見学に行ってきました! |
|