京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:81
総数:486568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

春巻5 〜10月24日〜

 きゅうしょくポストには,『きょうのきゅうしょく,ひとことかんそう』が返ってきました。給食献立の裏面に,感想を書いて給食室に返すようにしています。たくさんの感想の中から,1クラス分だけ紹介します。
 はるまきが,外がカリッとしていておいしかったです。中の具がもりだくさんだったので,おいしかったです。手作りっていいな,と思いました。
 午後の給食室では,食器・食缶を洗う作業のかたわら,校外学習時の給食を缶詰等で持ち帰る『持ち帰り給食』の準備をしていただいていました。

画像1画像2画像3

人権参観・懇談会 〜3年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 3年生は,学級活動で「こんなことおかしいな?うれしいな!」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

朝読書 〜3年ろ組〜

 3年ろ組の朝読書をのぞいてみると,おだやかに自由読書を楽しんでいました。

画像1

朝読書 〜3年い組〜

 3年い組の朝読書をのぞいてみると,おだやかに自由読書を楽しんでいました。

画像1

3年い組研究授業 〜10月17日〜

 3年生の子ども達は,説明のしかたを考えながら読み「食べ物の変身リーフレット」を作ろうという学習に取り組んでいます。身近な食べ物の秘密に関心を持ち,調べたり伝えたりする力をつける学習です。粘り強い学習の積み上げで,素敵なリーフレットができそうです。

画像1
画像2
画像3

工場で発見!

画像1
画像2
画像3
校外学習でコカ・コーラ工場へ行ってきました。
コカ・コーラ社の製品の歴史や環境への取り組みなどを3D映像や展示で知ることができました。
そして缶コーヒーが作られている現場を見せていただき、その機械の大きさや仕組み、次々と流れてくる製品に子どもたちは大興奮していました。
機械の役割と働く人の役割、機械や場の工夫など様々な発見があったようです。
その後は近くの公園でお楽しみのお弁当タイム。
おいしそうなお弁当に、どの子も満足そうな笑顔を見せていました。
天気が悪く早めの帰校となりましたが、みんなで協力して楽しく学習することができました。

新2足制へ 〜大掃除の様子1〜

 後期から新2足制を始めます。前期最終日の10月11日の5校時に,全校で大掃除をしました。特に廊下を念入りに掃いて,その後雑巾がけをしてピカピカにしてくれました。

画像1
画像2
画像3

児童朝会 〜スピーチ集会・意見交流〜

 修二小のスピーチ集会では,発表を一方的に聞くだけでなく,質問や感想を発表して意見を交流するようにしています。

画像1画像2

児童朝会 〜3年生スピーチ集会・3ろ発表〜

 続いてろ組の発表です。い組は雑貨屋さん,ろ組は和菓子屋さんを取材して発表しました。

画像1画像2

児童朝会 〜3年生スピーチ集会・3い発表〜

 3年生は,調べたことをまとめてみんなに伝えました。一乗寺商店街のお店でインタビューしたことを,発表しました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp