最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:51 総数:494762 |
音楽科「がっきでおはなし」
音楽科「がっきでおはなし」の学習をしています。
楽器を1つ,リズムは2つ選びます。そしてリズムは順番も決めます。 どの楽器がどのリズムが合うかを試したり,どんな順番にするといいかを考えて決めました。 友だちとの違いを楽しんで,「おはなし」ができるといいなと考えています。 生活科「広がれわたし」の学習が始まりました
生活科「広がれわたし」の学習が始まりました。
生活科のまとめの学習として,小さなころの自分のことを振り返ったり,これからのことを考えたりしていきます。 まずは,自分のすきなものやすきなこと,できるようになったことなど,「今」の自分を見つめてみました。 生活科「あそんでためしてくふうして」1年生に遊び紹介
今週,「あそんでためしてくふうして」のまとめの学習として,1年生にあそびを紹介しました。自分たちでどんな遊びがいいかを考えたり,つくったり,試行錯誤して準備を重ねてきました。
1年生に遊びを体験してもらって,楽しんでもらい,2年生はとてもいい表情をしていました。 生活科「あそんでためしてくふうして」1年生にむけて
1年生に楽しく遊んでもらうという目的で,こどもたちはおもちゃづくりなどの準備をすすめています。
「あそびの看板を作ろう」「長椅子がいるな」など,本番に向けて必要なものや準備するものをグループで考えて,取り組んでいます。 図画工作「たのしくうつして」
作品展に向けて,紙版画に取り組んでいます。
今日は,下絵をもとに,パーツづくりを始めました。 細かい作業ですが,みんなでがんばりたいです。 音楽科「わらべうたにしたしもう」
音楽科の学習で,わらべうた「ずいずいずっころばし」をしました。
リズムよく,指を入れて遊んだり,歌ってみたりしました。 子どもたちは聞きなれない歌詞に驚きながらも,遊び方をすぐに理解して,楽しんでいました。 生活科「あそんでためしてくふうして」
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では,一年生のための楽しい遊びを考えて作る活動をしています。
材料も集めたがらくたから何が必要かを考えたり,どう作るかも子どもたち自身で考えています。 子どもたちも楽しく活動しています。 休み時間の過ごし方
休み時間は,日が当たると暖かく,子どもたちは元気いっぱいにボールで遊んだり,おにごっこをするなどして過ごしています。
最近は,体育科でなわとびに取り組んでいるので,休み時間になわとびの練習をしている子もいます。 また今日は,地域の方の読み聞かせの日だったので聞きに行っている子もいました。 書写「書き初め作品づくり」
今週は,書初め展の作品づくりをしました。
2年生は「元気な子」を題材に取組みました。 文字の大きさや配置,バランスなどポイントを聞いて, 子どもたちは集中して作品づくりに取り組んでいました。 算数科「三角形と四角形」
直角三角形や正方形,長方形を使って模様づくりをしました。
友だちとパーツを合わせて大きなものを作ったり,教科書に載っていないオリジナルの模様を作ったり楽しく活動しました。 |
|