![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:85 総数:492407 |
生活科「あそんでためしてくふうして」その2![]() ![]() 友だちと協力して,材料を貸しあったり,うまくいったことを一緒に喜んだりしている姿がすてきでした。 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() 今回は道具を使ったり,形を変えずにどんなことができるか考えてみました。 学習発表会にむけて![]() 体育館では、いつもより大きな声でセリフを言うことや、体の動きをどのように表現すれば相手に伝わりやすくなるのか、などを考えながら練習を進めています。 図画工作科「おもいでをかたちに」![]() ![]() 音楽科「音楽づくり」![]() ![]() 「ドンドコ」「ドンドン」「(ス)コドン」など,四分音符や八分音符や休符を意識しながら,リズムうちを試したり,どのリズムをくりかえしに使うかを考えます。 子どもたちは,自分でつくったリズムを手拍子で確かめたり,いくつもリズムをつくったりして楽しんで取り組むことができました。 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() ![]() 今回は,「がらくた」を加工せずにどんな遊びができるかなと,グループで活動しました。 カップを高く積んでタワーみたいにしたり,箱を並べてドミノにしてみたり,たたいて楽器のようにしたり。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 体育参観にむけて![]() ![]() 子どもたちは,リハーサルで元気よく踊っていました。 明日の本番も気持ちを込めて頑張ってほしいです。 応援よろしくおねがいします。 生活科インタビュー
生活科で地域のお店にインタビューに行きました。
お店の人の話を聞いて,素早くメモをとったり,耳を傾けて聞いたりする様子が見られました。実感を伴った理解につながる貴重な機会となりました。 ご協力いただいた地域の方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 生活科「もっともっとまちたんけん!」![]() ![]() 2回目のインタビューでは,メモのとり方も速くスムーズになってきました。 体育参観に向けて![]() ![]() 音楽科の鑑賞の学習で学んだ「唐船ドーイ」の取組みをはじめました。 バチの持ち方や,足の位置に気を付けて取り組んでいます。 |
|